鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

石狩亭

2007年05月19日 | グルメ

以前からうわさに聞いていた「石狩亭」に行ってきました。
横浜ヨギーのかえりのなで、お腹ぺこぺこ。
大船にある「石狩亭」は大船駅の東口階段を降りて左に30Mくらい行った
ケンタの少し先。

石狩亭


********
 石狩亭の解説
********

大船で35年続く名店。 

北海道出身の店主がはじめた店。
基本的には北海道ラーメンだが、
味は大船の気候や客の好みに合わせて改良されている。
例えば特製みそは28種類のスパイスを合わせ、
魚系、豚、鶏でとったスープと合わせる。
本場北海道にもない味だ。さらに自家製餃子は32種類の
スパイスが入りジューシーな仕上がり。
1日に550個は売れる超人気商品らしい。

住所    神奈川県鎌倉市大船1-5-4

営業時間 [全日]11:00~翌1:30(フードL.O.翌1:30) 

間口が狭くて1階だけかと思いきや、2階に案内されると、
夜11時くらいなのに超満員!
ラーメンと餃子だけかと思ったらメニュー盛りだくさん。


早速ビールと、おつまみに皿ワンタン、餃子。






皿ワンタンは、ちょっと味がしみすぎていて、今一かな・・・。
餃子は皮が厚めで、みみさん好みの野菜盛りだくさん餃子でした。

そのあとますますビールがすすみ、隣で宴会していた親父集団が
注文した肉野菜炒めを見て、ぱくり注文!



すこし甘めだけれど、中華料理屋さん独特の味と香りは
GOODです。
家庭ではこの香りと味は出せないですね。
たぶんねぎ油やウー油、あるいはラードで炒め味付けは
わかりません!

〆は、こもれびのY本くんご推薦のみそラーメン。

スープは「いりこ」ベースでちょっと和風っぽいです。
チャーシューもおいしいし、特にメンマがおいしかった!
おつまみでメンマもあったから頼めばよかった・・・。

何よりも店員さんの接客がもっとも良かった!

またいっちゃおっと。
こやすさん、よだれがたれてます!



 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (こやす)
2007-05-20 00:41:27
うんうん このお店は長いですよね。
私は、何十年も前から通ってます。 
味噌ラーメンに餃子が定番ですが。。
今でも時々わざわざ食べに行ってます。
従業員の方は変わってますが教育が良いんだろうか
接客態度は良いですね。

それにしてもジョニーさん良く食べるね。お腹出て来ないところが凄いよ。

返信する
johnny-ak (こやすさん)
2007-05-20 09:14:38
ビール飲みながらだとね、ついつい食べちゃうんですよ。それにヨガの帰りだったから、お腹すいちゃって!あと、隣で宴会やってたおやじ集団の注文見てたら、あ~、これも食べたい、あれも食べたい!って
思っちゃう。夜中12時近くだったですけど、ぜんぜんお客さん途切れず、ずっと満席でしたよ
返信する
参りました! (みみ)
2007-05-21 12:00:31
野菜盛りだくさん餃子ですか~ぁ
お昼前のすきすきお腹状態にはお手上げです!
あの辺にありますね~、
何軒かラーメン屋さんが並んでいませんでしたかね。
何処かに入った事があるような~ないような。
二階でマーボ麺を食べたような~ないような。
(マーボ麺好きです!)
今度食べに行ってみよう!
返信する
みみさま (johnny-ak)
2007-05-21 13:05:03
2階で食べたマーボー麺はきっと石狩亭ですね。
みみさんも大船で幅広く食べられてますね。
みんなで夜遊びして、その流れで
石狩亭行きましょう!
じゃんけんで負けた人が、肉野菜炒めご馳走!!
返信する
じゃんけん弱いззз (みみ)
2007-05-21 14:14:05

肉野菜・・・私のおごりになりそうですな(泣)
港南台の中華屋の「こうなん」も好きです。
返信する
石狩亭も良さそうですが (しんべぇ)
2007-05-22 11:13:27
らーめんは能登山ですよ!
鎌倉からだと遠い長後ですが…。
藤沢本町にあった時は通っていた高校に近かったので部活の後に良く行きました。
ラーメンはもちろんおいしいのですが、半熟卵と変なぎょうざが美味しいです。
機会があったら行ってみて下さい♪

http://www2.tba.t-com.ne.jp/noto/noto/
返信する
みみさん (johnny-ak)
2007-05-22 12:46:07
じゃんけん弱いんですか?
いいこと聞いた!
じゃあ、里のうどんの「バラ丼」にしませんか?
港南台の中華屋の「こうなん」今度行ってみます。
コストコに買い物行くとき通り道で、港南台に桃太郎ってラーメン屋があって、ここのにらそばのファンなんですが、このあたりに他にないか探してたところです。
返信する
しんべ~さん (johnny-ak)
2007-05-22 12:57:53
らーめん能登山は遠いですね。
せめて深沢あたりにないんですか?
以前、鎌倉ケーブルでご近所の陶芸家のK氏が
コメンターターで出たときに深沢の駅前のラーメン屋がおいしいって言ってましたね。
なんだっけ?あっそうそう!「ぶたとら」
知ってる?
返信する
ぶたとらは… (しんべぇ)
2007-05-22 23:14:24
知ってますよ~。
1回だけ行ったことあります。
とんこつ醤油系のラーメンでした。
ちょっとコッテリしすぎかなぁって印象でしたねぇ…

この辺のラーメン屋さんはあまり…。
藤沢の「こぐま」の牛乳ラーメンぐらいかなぁ…。

やっぱり能登山がしんべぇ的にはNO.1です(笑)
返信する

コメントを投稿