旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

マイオロロンガーデンの冬支度2022&帰路の出来事

2022年10月27日 13時52分15秒 | 帰省~オロロンガーデン

晩秋の北海道ガーデン巡りを終えて、私だけ実家に戻り、実家の庭(マイオロロンガーデン)の冬支度を始めました。
先月の帰省時に買っておいた球根類等を出してみて、庭のどこに植えるか頭を巡らせます。
グルグル~グルグル~これが案外時間のかかる作業で、何とか決まり、作業開始

春のチューリプ花壇の中に、白&黒のチューリップを植え足しました。
赤黄ピンク色がメインの花壇の中に、白&黒が入ると雰囲気が変わるのではないかと思って

中心のジギタリスはどう処理したら良いのか分からずとりあえず大きな葉を切って、周りにアイリスの球根を植え、中心の煉瓦周りにバイカラーのチューリップの球根も植えました。
春が楽しみです

宿根草花壇にはアリウムの球根を植えました。
初めて越冬する植物の周りは厚めに堆肥でマルチング。
こちらも少し雰囲気が変わる予定なので、これまた楽しみです。

それにしても手間いらずで越冬するこの多肉植物の強健さよ


今年もニンニクを植えました。
新しいホワイトロッペン種の種イモを増やしてみたけど、今年できたニンニクとどれぐらい差があるかしら

ニンニク畑は昨年と違う場所にしたので、陽当たりが少し心配
それも観察しなくては。


今年は試しに刈草で堆肥を作ってみることにしました。
刈草の多くはゴミに出したのですが、一部残してトライ
1:30cm以上の穴を掘る
2:刈草を入れる
3:米ぬか(知り合いの農家さんから貰いました)を撒く
4:土をかぶせる
これをミルフィーユ状(と言っても二段)にして置きます。
上手くいけば堆肥エリアを増やすこともできるから、ゴミを少なくできるはず。

ミニハーブガーデン周りに植えたマリーゴールドはまだ綺麗に咲いていたので残しました。
根が土に良い仕事をするはずなので。

毎日町を巡回しているキタキツネ
長閑というか、危険というか・・・


今年は4回帰省しました。
コロナ禍で帰省できなかった分、力が入りましたかね~
やり切った感で自己満足
来年は今年とは違う時期に帰省して、庭の状況を確かめ手入れしたいです。


10月23日(日)
帰路、せっかく「LOVE北海道割(全国旅行支援北海道版)」をしているので、札幌のホテルに一泊
温泉のあるビジネスホテル「ラジェントステイ札幌大通り」
40%オフで3000円のクーポンがついてきました
シングルでも部屋が広く(ダブル用の部屋)コーヒーメーカーが無料で利用できるのが嬉しかったです。

丁度大通ビッセで「増毛町フェア」を開催していて、ビッセのレストラン街で増毛町の食材を使ったお料理を出しているとの事。
クーポンも使えるようだったので、ここで夕食をとることにしました。

また「炙屋」にしたのは「増毛のシマエビ」が食べられるから。
実は増毛でシマエビ(モロトゲアカエビ)がとれているなんて知らなくて、どんな味かと思って、食べてみたかったの。
茹でて食べた方が美味しいエビみたいで、甘みがあって気に入りました
タコの柔らか煮もね

「炙屋」では「自分への手紙」を出してくれるサービスをしていて、この日の思いをしたためて来年5月に届くようにお願いしたり(一席あけて)隣席の年配女性と気があってお酒と小料理をご馳走になったり、と楽しい時間を過ごしました。
旅ってつくづく「一期一会」ですね



翌日、札幌駅に向かう前に大通ビッセ1階のスイーツカフェで町村牧場の抹茶のパフェを頂きました。
やっぱり北海道のソフトクリーム美味しいわ


この日は飛行機に乗る前に「銀河庭園」に寄る予定で遅いフライトをとっていたのですが、あいにくの冷たい雨
なので、ガーデン巡りは諦めて、早いフライトに乗ることにしました。
変更したフライトではJクラスに空きがあったので、特典航空券で航空券代が無料だし~と思ってアップグレイド
すると、国際線用の機材だったのでJクラスの席が国際線のビジネスクラスのシート
もう感激~なまらラッキー
国際線でビジネスクラスに乗るなんて人生でありえないと思うので、嬉しくて
短い時間でしたがシートをフルフラットにして、福山雅治のジェットストリームを聞きながら長まりました。

 

今回も充実した帰省旅でした。
まさかのフルフラットも体験出来て、思い出多い旅になりました。
これにて本年の北海道帰省旅は終了~また来春

今回も長くお付き合いくださり、ありがとうございました
次は自宅の庭から
どんな風に変わっているのか、それも楽しみたいです。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。