旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

神宮御苑の菖蒲田へ

2023年06月18日 10時55分05秒 | お出かけ先の庭と花

代々木公園へ行ったついでに、花菖蒲田が見ごろの明治神宮御苑も訪れました
神宮御苑を訪れるのは初めて。
明治神宮自体がもの凄く広いので、御苑もとても広かったです。

入り口から少し歩くと目の前に広がったのは睡蓮の池
南池(なんち)と称される自然の古池なのだとか。
その広さに(8.300㎡)に驚きました。
この日はとても良いお天気だったので、水面に青空が写り込み、スイレンやコウホネの葉がキラキラ光っていました

スイレンの花の大きい事
思いがけない出会いだったので、なんだか嬉しい

 

ハナショウブは私の大好きな花の一つで、その季節には一度はお目にかかりたいと思っています。
花菖蒲田では満開の模様
説明書きによると「江戸系の原種150種、1500株」が植えられているそうです。

どの株にも品種名が書かれた札が立てられており、どの花も美しい

奥に進むと茅葺の東屋が見えてきます。
更にその奥にも花菖蒲田が続いています。

まるで川の流れのように続く花菖蒲田は「16枚」あるそうですが、距離にするとどれぐらいなのかな
その至る所で咲いているショウブの花が、どれも見事でした

純白のハナショウブは結婚式の白無垢のようでもあり、ウエディングドレスのようでもあり

緑濃い神宮の森の中でハナショウブを目いっぱい堪能でき、大満足
自然の中で見るハナショウブは格別だな~

花菖蒲田の奥の清正井(きよまさのいど)まで歩きました
加藤清正が掘ったという言い伝えがある清水が湧き出ている井戸です。
この透明感

冬は温かく夏は冷たく年間15度前後なのだとか。
順番に並んで触ることができるので、私もトライ
気持ちの良い冷たさでした。


それにしても明治神宮は広い
帰宅前に門前のカフェ「杜のテラス」で一休み。
暑かったので夏ミカンのシャーベットを頂きました。
さっぱりして美味しかったです


帰宅して歩数系をチェックすると8800歩あまりになっていました。
歩きました~
暑かったけど、とても楽しい一日でした。
「名建築とランチとガーデンと」
そんなお出かけの機会を、これからも持ちたいな


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。