旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

大人の箱根旅二日目~美術館と美食

2021年07月05日 15時09分38秒 | 旅の記憶

翌7月1日
朝食も宿で頂きました。
娘たちは和食で、そちらの方が器等工夫が凝らされて映えそうだったのですが、自分のお腹と相談して洋食にしました。

デザートが美味しかったです。


チェックアウト前にフロント前に設えられたお抹茶席で一服頂きました。
慣れない手つきで茶杓を操ろうとする若いお兄さんには、一寸ウケました
早く慣れますように。

少し肌寒い箱根でしたが、朝も温泉に入って体ポカポカで出立しました


午前中の目的は岡田美術館
箱根には多くの美術館があり、雨でも楽しめるのが良いですね。
初めて訪れる岡田美術館の外観には「風神雷神図」
迫力があります。

その手前に睡蓮の人工池がありました。
雨が降っていなければ足湯もできたでしょうけどね~

岡田美術館では入場前にカメラや電子機器などはロッカーに預けなくてはいけません。
そのうえでバッグなどは空港の手荷物検査場のようにX線撮影があり、中をチェックするという厳重さでした。
展示物は素晴らしい作品ばかりでしたが、お目当ての若冲には会えず~
特別展示会の時しか展示しないようです。
しかし陶磁器、絵画等、お腹一杯拝見しました。


リアルにお腹が空いてきたので強羅の「ITOH DINING by NOBU」でランチを
昨夕、クラフトビールを飲みに出かけた「PUB STOP」の隣にあります。
お店の前庭が素晴らしすぎる
石の迫力が圧倒的で、この前庭を見るだけでも価値があるかも

店内から奥の庭が見えるので、次回はカウンター席に座って眺めたいな。

娘は黒毛和牛ステーキランチでしたが、私はシーフードランチにしました。
スープ、サラダ、メイン、デザート、どれも美味しかったです
ここはお腹を空かせて行った方が良さそうだわ~

このレストランを知ることができて良かった~
よそ様に紹介しても喜ばれるだろうし、また食べに行きたいと思えば、強羅にも足を運ぶだろうし。
神奈川県民ですからね~観光で箱根に行く友人や親せきに教えたくなるお店の一つや二つなくてはね


晴れていれば強羅公園を散策してクラフトなどしようと考えていましたが、雨が本降りになってきたのでポーラ美術館まで足を延ばしました。
モネの「睡蓮の池」が見られますから
レオナール・フジタの企画展も興味深かったけど、もう一つの「モネー光のなかに」には心惹かれます。
人物より風景画の方が好きなのかもしれません。

モネの絵画は撮影OKなのでパチリ
モネには色々な睡蓮の絵がありますが、太鼓橋と柳も描かれているこの「睡蓮」が好きですね~

芸術を堪能した後は美術館のカフェで帰宅前に小休憩。
カフェではモネの絵画にちなんだスイーツがあり、娘たちは「ジベルニーの積みわら」や「ルーアン大聖堂」にちなんだスイーツを注文しましたが、私は「睡蓮の池」で
ジュレの上にフルーツが盛られています。

そこにノンアルコールスパークリングワインを注ぎます~

睡蓮の池が完成という仕掛け
見た目も味も満足しました

雨の箱根でしたが、大人の箱根旅をテーマに一泊二日、久しぶりに旅行を楽しみました。
散財しましたが、時に贅沢は素敵です
コロナ感染予防のため、各施設&自身も対策しているので多少不便ではありましたが、安心安全な旅ができたと思います。

次の旅は何時になるのか・・・
旅行好きとしては淋しい時間が続きますが、もう少しの我慢と思って、いつ来るか分からない当市のワクチンの順番を待ちましょうかね~

今は「風のガーデン」のネット配信番組上野ファームのインスタライブなどを見ながら、バーチャルガーデン巡りを楽しむとしましょう。
北海道ガーデンの空気だけでも感じたいもの。

そういえば箱根の道すがらニコライ・バーグマン氏のガーデンらしき看板を見かけました。
いよいよオープンなのでしょうか

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。