旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

冬の終わりの庭仕事

2021年02月28日 17時51分03秒 | 庭作り(2014April~)

本日2月最終日、今年は28日ですね。
また気温が上がってきたので、午前中からガーデニング

先日アップしたムスカリが咲いてきました。
この球根だけ早々に咲いています。
そういえばスノードロップも一本だけ早く咲きます~不思議。

本日の作業は、まずはバラの新芽へ虫の忌避剤の散布です。
早く芽が出たバラは十日ほど前に一度撒いておきました。
その後他のバラの新芽が展開し始めたので忌避剤を撒きたかったのですが、風が強くてでき~ず
芽吹きが進んで焦りましたが、今回一度目の散布は完了しました。

以前使っていたお気に入りの忌避剤が手に入らなかったので、新しくお酢の力を借りることに。
多少不安ではありますが、今期は使い続けてみようと思います。
なるべく農薬を使わずに育てたいので。


経年球根のヒヤシンスが咲いてきました。
これぐらいの咲き様が楚々としていて好みです。

太陽の光に照らされて、スイセンの蕾の中の花びらの存在が透けて見えるようになりました。
明日から気温がさらに上がるので、ほどなく開花するでしょう。

枯れ姿を楽しんできたアナベルをバッサリ剪定しました。
ビフォー

アフター
毎年の事ですが、庭が丸見えになってしまった
この風景を何とかしたいと毎年思う・・・課題です。

経年チューリップの芽が出ていますが、花は咲くだろうか・・・
咲かなくても抜かないことにしているのは、植えっぱなしで球根が大きくなるかどうか、また何年経年して咲くのか実験しているから。

某先生は「そのうち咲く」と言っていたけど、実体験しないと信じられないもの。


次女がおやつに「イートンメス」というスイーツを作りました。
メレンゲと生クリームとイチゴ(ジャム)で作るイギリスのお菓子だそうです。
料理に卵黄だけ使うと卵白が余り、とりあえず冷凍保存。
なんとかそれを利用できないものかと考えた末、先日アップしたマカロンやこのメレンゲにたどり着いた、と言う訳。

トッピングには市販の冷凍ベリーミックスを使っていました。
ブルーベリー&ラズベリー&ストロベリー・・・
そうだ今年は自家製ベリーミックスを作ろうっと

次女はコロナ禍の影響でお家時間が増え、そのため台所に立つ機会も増え、料理が上達しているみたい。
お家時間の有効活用ができているという事かな。
めでたくはないけれど、無駄にしないだけ良しというところかな。

首都圏の新規コロナ感染者数が下げ止まりしているみたい
あと一週間で更に減少して欲しいところです。
どうか緊急事態宣言期間が延長になりませんように

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。