旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

猛暑の庭と帰省のお知らせ

2023年07月21日 10時18分07秒 | 庭作り(2014April~)

ノリウツギの花が黄緑色から白に変化してきました。
今年は沢山花を付けています。

花房の下から白くなります。
花房の下が広く先が細い様子からピラミッドアジサイとも呼ばれるようです。
栽培は簡単ですが、我が家の場合、夏になるとコガネムシが集り葉を食べてボロボロにするので毎朝枝を揺すってコガネムシを振り落して補殺しており、それが栽培の一番のストレスです。
真夏には真っ白に咲く素敵な花なんですけど


エキノプス(ルリタマアザミ)は満開になりました。
可愛いぼんぼり~


ユーパトリウム(セイヨウフジバカマ)が咲いてきました。
すこぶる強健種で、こぼれ種で増えすぎるので適時間引きながら育てています。

ユーパトリウム・チョコレート(チョコラータ)も少し咲いてきました。
同じユーパトリウムと名がつきますが、こちらはこぼれ種で増えることは今のところありません。
真っ白な花を沢山咲かせ、銅葉とのコントラストが魅力の宿根草です。

アガパンサスの花がシードヘッドになりました。

バプティシア(ムラサキセンダイハギ)に種がつきました。
この種は実家にもっていって蒔こうと思います。


ブルーベリーの実に鳥よけの網をかけています。
大分色付いてきました。
私の留守中家族に食べてもらわなくては。

 

水やりのタイミングを知るために「GreenSnap STORE」 で水やりチェッカー「サスティー」(水分計)を買いました。
白いタイプは大型コンテナ用で、水色の部分が白くなると水やりのタイミング。
一度たっぷり水やりしたら何日ぐらい持つのかな~と気になっていました。
毎日水やりしていますが、二日に一度で良いならその方が助かるな~と思って。
私の留守中の家族の水やりの助けにもなると思います。


いよいよカノコユリ・ブラックビューティーが咲いてきました。
花びらがクルリンと反り返っています。
球根割れして二株になっているので沢山咲きそう。
でも満開は見られないかな。


いよいよ明日から夏の帰省タイム
何歳まで北海道を一人でロングドライブできるだろう・・・と考えるようになった昨今。
この先それほど多くないのなら、今でしょ
なんて思いつつ、北海道ガーデン巡りと帰省を楽しんでまいります

数日ブログはお休みになると思いますが、これからのアップをお楽しみに
それにしても真夏の北海道のレンタカー、ホテル、レストラン等、値段は高いし予約は混んでいるし
新型コロナが5類になった今夏は、特に人気なのかもしれませんね。

北海道は涼しい(はずだ)どぉ~
では、行ってきま~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


23日(日)のNHK「趣味の園芸」で上野ファームが取り上げられます。
とても素敵な北海道ガーデンなので、是非ご覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。