旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

バラと宿根草の庭 2022

2022年05月12日 11時15分07秒 | 庭作り(2014April~)

週末の帰省にの準備に忙しいくなるので、怒涛のアップになりますが、2022年のマイガーデンが一年で一番華やいでいる様子をご覧ください。

つるロココがほぼ満開になりました。

今年はアーチにバラが無くて少し寂しい。

北東側から眺めたつるバラたちの全体像

バラの足元にはラミウムとか

植えた覚えがない(又は植えた事を忘れた)ピンク色のアリウムなどが咲いています。

つるロココの下方でバリエガタボローニャが咲いてきました。
香りの良いオールドローズです。

絞りの色ぐあいが花によって違っているのも面白いです。

東側に植えているサルビア・ネモローサ・カラドンナも咲いてきました。
隣のルゴサ・アルバとコンビになって欲しいわ

先日アップした白いシャクヤクの花びらの赤い縞模様が分かるでしょうか

コバノズイナ・ヘンリーズガーネットはまだ蕾ですが、今年も沢山咲きそうです。

咲いてきたミツバシモツケ

アムソニアとで大好きなコンビネーションに

南東角のアメリカテマリシモツケ・ディアボロに絡まって咲いているクレマチス・ベストウィッシーズ

ディアボロも咲き始めました。

ディアボロの下方ではピンク色のモモイロヒルザキツキミソウと黄緑のシモツケの葉がコンビに


隣家側のマジェンダ色のシャクヤクが咲いてきました。
帰省前に咲いてくれて嬉しいわ

同じくマジェンダ(マゼンダ)色の春咲きグラジオラスが、黄緑色のテンニンソウの葉に映えています。
まもなくカンパニュラ・サラストロが咲きそうです。

オープンスペース側の白いシャクヤクも花開いてきました。

ぐるりと回って二階からみたつるバラ群

今年は花数が少ないグラハムトーマスも一輪咲きました。

バラのアーチの下草のヘビイチゴに実がなりました。

バフビューティー越しに眺める築山をしつこくアップ

帰宅したらこの風景はもう見らられないと思うと残念でなりませんが、こうして写真に撮って残しているし、次の風景が待ってると思って一週間ほど帰省します。
なので少しブログはお休みします。

次は北海道でお会いしましょう
行ってきま~す

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。