旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

耐暑性のある低木の寄せ植え

2019年07月31日 11時33分26秒 | 寄せ植え&ハンギングバスケット

梅雨明け後、急激に暑くなり、わかっていたけど暑さに負けそうな毎日です。
とりあえず新しい扇風機を買い、暑さ対策した気分になっております

梅雨明け前に除草やら夏越しの準備をして置いたので、夕方庭に出て水撒きをして、ガーデニングはお終い。
今はリビングの窓から緑濃い庭を眺めるのがせいぜいです。

春から初夏にかけて作った寄せ植えは解体して地植えにした物が多いのですが、耐暑性の強い低木の植えてある鉢は残しています。
それでも暑さが直接根に届くブリキの鉢は庭の涼し目の場所に移動しました。
周りに鉢を置いて鉢に直射日光が当たらないようにしています。

バーベナが上手く梅雨越ししてチラホラ帰り咲いています。
二色咲きの可愛い品種。

寄せ植えしている低木はソフォラ・リトルベイビー
クネクネと曲がった茶色の細い枝に、小さな葉を9~11枚ほど付ける個性的な低木です。
耐暑性抜群のようですが、耐寒性は今一つ(-5度)なので、冬は軒下管理が必要かな。
あまり大きくならないようなので、寄せ植え向きみたい。
枝葉が細いので、レース効果も期待できます。


マーガレットとミニバラが咲いていないので、緑だらけの寄せ植えになってしまった一鉢。
よく見るといろんな緑が入っているんですよ。

その中で耐暑性のある低木はコロキア・コトネアスター
この枝も曲がりくねっていて個性的。
枝葉がシルバーなので、緑の中のアクセントになっています。
耐寒性は―10度らしいので、湘南北部でも戸外で越冬できそう。
以前ガーデンショップでコロキア・コトネアスターの大株が高い値段で売られているのを見かけたの。
私も大きく育てて利ザヤを稼ごうかな


庭ではボルドーギクが開花を続けています。
こんなに長く咲くとは思わなかったな。
それだけ増えたって事なのかしらん。

その背景のシルバーリーフはアサギリソウ
緑濃い中に在って、この一角が涼しげです。


猛暑日は葉色だけでも涼たらん
真夏の花も咲いているけど、しばらくはそんな気分かな。
お粗末

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (にこ)
2019-07-31 14:27:32
こんにちは、初めまして。
検索でやって来ました。

お写真がとてもきれいで楽しく拝見させていただいています。
庭巡りのレポも楽しくて、「ここ、行ってみたいな」と思うところもいろいろあって参考になります。

湘南にお住まいとのこと。
海が近いからやはり湿度が高いのでしょうか?
夏は植物にも過酷ですが、庭仕事、楽しまれてくださいね。
また遊びに来させていただきます・・。
返信する
いらっしゃませ♪ (Jo)
2019-08-01 15:50:27
にこサン
当ブログ、気に入っていただけて嬉しいです。
庭巡りは、ガーデニングとともに私のライフワークです。
ブログを見て「行ってみたい」と思われるのは、至極の喜びです!
是非足をお運びください。

湘南と言っても北部なので海は遠い~(苦笑)
海風が来ないので滅多に塩害が無いのが幸いです。

夏は最低限の庭仕事でしのいでいけるような、庭作りをしています。
真夏は無理のない範囲で楽しんでいます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。