旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

カラミンサとシジミチョウ

2019年07月27日 11時25分56秒 | 庭作り(2014April~)

台風が近づいているけど、まだ静かな湘南北部です。
暑さと冷房のはざまで、体調がイマイチな夏が始まりました

涼しげな風景を庭で捜してみました。
バラのアーチの先の足元に見えるのは、蕾をつけ始めた白花のカルーナ・ガーデンガールズと斑入り葉のカラミンサ・グランディフローラとその奥に・・・

カラミンサ・ネぺタ
虫を呼ぶハーブで爽やかな香り
白い小花が風にそよぐ姿が涼しげです。

今日はシジミチョウがやってきました。

羽を広げて、花の間をパタパタ

で、飛び去って行きましたとさ

 

涼しげな青い花ルリタマアザミが咲き進んでいたり

ブルーベリーはまだ収穫できます。
遅く収穫するブルーベリーは、ウチでは小ぶりで酸っぱいけど・・・育て方のせいかしらん

 

晴れているけれど風が強くなってきました。
台風の影響が少なくて終わりますように

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2019-07-28 09:27:46
8月も近い〜夏空が欲しいです

シジミチヨウ ぐうぜん見つけると
しばらく観察しています!
みかけなくなりました

ブルーベリー 写真の色だと
まだ早い収穫でしょう? 完熟では無い
状態だと思いますよ、酸っぱいのは
早すぎるから(私も時々あります)

返信する
収穫時期 (Jo)
2019-07-28 10:32:44
リコさん
ブルーベリー、かなり良い色になったと思って摘んでましたが、まだ完熟ではないのですね!
もう少し待たないといけませんね。
青くなるとつい食べたくなっちゃって(笑)

シジミチョウ、小さくて可愛いです。
動きが早いのでピントを合わせるのに一苦労です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。