旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

はままつフラワーパーク編

2024年04月30日 17時25分56秒 | ガーデンの旅~国内編

4月25日(木)
「浜名湖ガーデンパーク」からバスで「はままつフラワーパーク」に移動しました。
噴水池の周りのツツジが見事に咲きそろい、花絵も可愛らしく整っていました。

「はままつフラワーパーク」は「あしかがフラワーパーク」の大藤の移植で有名な女性樹木医の塚本こなみ先生が理事長です。
そのせいもあってかフジの大棚や白フジの庭木仕立てが素晴らしいです
虹のフジのトンネルと白藤が見事なホワイトガーデン

虹のフジのトンネルをくぐると香りにも包まれるよう


ホワイトガーデンの向かい側に新しくできた「はなのはら」では紫色のアリウムや白チューリップ、青いアネモネ等が満開

向かい側のホワイトガーデン&虹のフジのトンネルとの同系色の色合わせも素敵


モザイカルチャーの動物たち
10年前よりパワーアップしていて、こちらも見事でした。


日本庭園の池の岸辺にもフジがたっぷり植えられています。

八重咲きのフジのボリュームのある事
一層華やか


吉谷桂子さん監修のスマイルガーデンへ
白フジと草花の組み合わせが魅力的

アリウム・シューベルティーかな

宿根草、球根花、一年草など、花&葉色の組み合わせにセンスが光っておりました。

スマイルガーデンに沿って長フジ棚があります。
風に長~いフジの花が揺れていました。

スマイルガーデンの終点到着
色合いが少しづつ変化しているのを感じました。

坂の上の芝生広場から振り返った風景。
どれだけの大きさか伝わるでしょうか。
素晴らしい散歩道です。

芝生広場でようやく休憩
バラのアイスクリームで暑さを癒し、キッチンカーのハンバーガーでお腹を満たしました。


休憩後は大温室クリスタルパレスに立ち寄りました。
ハンギングバスケットのフクシアやベゴニアが満開

胡蝶蘭のトンネルや青い胡蝶蘭の大株など、温室ならではの花々も立派です。

面白かったのはサボテン群
ディスプレイがお洒落で、つい見入ってしまいました。


急ぎ足でバラ園へ
2021年に河合伸志先生の監修でリニューアルしたようです。
スパニッシュビューティーかな、木立に絡まるようにたわわに咲いていました

噴水池のショーなど横目で眺めながら、帰路のバス停へ


10年前に訪れたのはバラの季節だったけど、こんなに見ごたえがあっただろうか
この度のフジの季節は満開にドンピシャだったせいもあり、あまりに素晴らしさに感動しました

浜名湖花博2024を、何で日帰りにしてしまったのだろう
激しく後悔
一泊二日ならもっとゆったりとじっくりとガーデン散策ができただろうに~
次回、浜松のガーデンを巡る際は一泊二日でスケジュールを組みたいと思います

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


動画も観てね~

藤満開のはままつフラワーパーク4月25日2024年

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2024-05-01 10:30:07
こんにちは

 2箇所を楽しんだのですね
 此処に 行ったことはありませんが
 写真から 広さを感じます
 見頃の 藤が素晴らしいです!
 八重咲の藤を 見たことがあります
 たぶん 同種 だと思います
 白藤の 香りがすばらしいと
 ありましたが・・・
 私も 最近 散歩中に
 この香りは?どこで みあげたら〜
 高い場所で 咲いていました
 良い香りですよね
 白藤 見たことはありますが
 いままで 気がつきませんでした。
返信する
フジ (Jo)
2024-05-01 20:06:46
リコさん
浜松のガーデンはおススメです!
どちらも広々していて見どころ満載でした。
20年前の花博は浜名湖ガーデンパークだけだったかな。
はままつフラワーパークは塚本先生がいらしてフジが年々見事になり、今は感動するほどです。
初めてフジってこんなに素晴らしかったのだとわかりました。
白フジの香りも素敵ですね♪
目からうろこ、の経験でした~
フジの季節に是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。