旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋の庭らしく~11月の庭’19

2019年11月01日 11時21分30秒 | 庭作り(2014April~)

11月になりました。
今年も残すところ・・・なんて言葉を耳にするような時期ですね。
例年になく今のところ気持ちに余裕があるのは何でかな
今日が暖かいからでしょうか。

玄関前

エリカ・ウインターファイヤーが沢山花を付けました。
冬中咲いているので、玄関前が明るくて、なんか元気出る

燃えるような赤オレンジ色で、筒状の小花ですが集まって咲くと華やかです。

その隣でタイワンホトトギスが咲き続けています。
夏から咲く花ですが、秋が一番沢山花を付けるかな。

コバノズイナ・サライブがチラホラと返り咲きました。
初めて秋に咲く様子を見たときは突然変異かと思いましたが、毎年のことなので、そういう品種なのでしょう。

 

築山周り

トレリスに誘引しているバフビューティーが咲き始めています。
台風の影響で秋の新芽が一度無くなりましたが、その後ついた花芽が咲いたのです。
昨年もこんな感じで秋遅くまで花を見られたような気がします。
四季咲き性が強いからかしらね。

 

オープンスペース周り
並んでいる苗は長女の現場で使用するもの。
一時置き場になっています。

カラーリーフに朝露が
そんな季節になりましたね。

サルビア・エレガンスが良く咲いてくれて、今秋の淋しい庭を彩ります。
紅葉をイメージさせるのか、近年秋の赤い花が気に入っています

秋はバラの花持ちが良く、アイスバーグが咲き続けアナベルの枯れた花とコンビに
こういう風景こそ「秋バラの風景」だと思います。
ただ綺麗に咲いているだけでなく、「植物は季節の中で咲く」と感じて一層愛おしくなるのです。

 

隣家側

先日もアップしたけど、サワフジバカマとセンニンソウのコンビ。
このコーナーにもう一工夫を思いつきました

秋本番なれどまだまだ緑濃い庭ですが、そろそろ球根も植えなくちゃね。
レイアウトが決まらないよ~


昨朝のニュースで沖縄の世界遺産「首里城」の火災を知りました。
ほとんど燃え尽きてしまった映像に心が痛みます。
苦労して再建したのに、こんなことになるなんて・・・
訪れるのを楽しみにしていた場所でもあり、ショック
残念だし悲しいです。

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。