旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

クリスマスローズの苔だま風

2009年02月22日 16時16分03秒 | 旧庭(~2014March)

気温は思ったより上がりませんでしたが、お天気が良かったので、ガーデニングを頑張りました。

先日出かけた東京ミッドタウンのインテリアショップで、クリスマスローズの苔玉を見つけました。
花が一輪咲いていて、とても素敵だったのですが、かなりお高かったので買わずに帰ってきました。
たまたまクリスマスローズのイベントを探していたら、大船フラワーセンターで「クリスマスローズの苔玉作り(材料費込み2000円)」という記事を見つけて、即センターに電話しましたが、時すでに遅し キャンセル待ちが10名以上居るとのことで、こちらも諦めました。
そして閃きました 苔玉こそできないにしても、ナンチャッテ苔玉風なら何とかなるかも。

という訳で、ホームセンターで蕾つきにも拘らずお安かったクリスマスローズを購入。
自庭に自生している苔を集めて作ってみました。題して「クリスマスローズの苔だま風」。あくまで~風ですが・・・

クリスマスローズの名前は「エリックスミシィ」。早咲きだそうです。ニゲルとステルニーの交配種とか。

クリスマスローズが苔玉で育てられるなんて「目からウロコ」でしたが蘭でさえ出来るみたいなので、問題ないのでしょうね。
苔も自前なので、環境に適応して緑を保ってくれると思います。咲くのが楽しみです

他の苗にも苔を貼って見ました。

 

クリスマスローズ・ニゲル(ノイガー、ニガー)が、やっと咲き始めました。真っ白い花びらが清楚で大好きです

 

苔だま風のクリスマスローズを作り終わって、我ながら上手くいったと思い、わざわざ長女を呼びつけて見せたら、
「これ売れるんじゃない」 ですって。なんて、嬉しい一言。今日一番の満足いく仕事でした

 

人気ブログランキング

日本ブログ村 花ブログ


ご協力ありがとうございます。 これからも応援クリック宜しくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売れるわぁ (かもみーる)
2009-02-22 18:04:55
こんにちは

クリスマスローズ良く咲きましたね

花壇に小さい苗を植えたのがやっと蕾が付きました~嬉しいわ

ライムグリーンのサクラソウ
知りませんでしたが去年から出てお花だった
見たいですね。

近所でお花を趣味でお花やさんをやっている
ところがあり久しぶりで行きましてありました。大切に育てて増やして行きたいです。
サクラソウ (Jo)
2009-02-23 09:58:06
かもみーるサン
クリスマスローズ、早く咲くと良いですね♪
私の苔玉風も咲いたらまたアップしたいと思います。
お褒め頂ありがとうございます。

サクラソウは種が採れるし、自分で増やせるのも嬉しいですね。
沢山のライムグリーンのサクラソウの咲く風景を見てみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。