旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭仕事と燻製作り

2022年05月05日 14時50分24秒 | ライフスタイル

今日も良いお天気で行楽日和でしょうか。
我が家はゴールデンウィークは遠出せずに過ごしています。

午前中、ベニバナトキワマンサクの刈りこみをしました。
花後新芽の伸びるこの時期に一度強剪定するのが私流
ビフォー

暑くなるとチャドクガが出やすくなるので、梅雨前には風通し良くしておきたいの。
そして、台風前にもう一度刈り込むことにしています。
通りから何となく庭が透けて見えるようになりました。
これだけ刈ってもすぐに茂るトキワマンサクの生命力って
アフター

 

今朝はジャーマンアイリスが一輪開花していました。

クレマチス・ベストウィッシーズも一輪開き始めていました。
例年はもう少し遅かったと思いますが、今年は陽当たりが良くなった(同じトレリスに誘引していたつるサマースノーが枯れたので)せいなのか、沢山蕾も付けました。
今後が楽しみ



こんな風に庭は毎年変化しています。


私が刈り込み作業に没頭している間、次女が燻製作りをしていました。
前回の燻製作りにどうしても納得がいかなかったようで、今回は温度計の付いた燻製スターターキットを買ってトライ
庭で燻製作り~薫香がそこはかとなく漂い、お腹がグ~


今回はベーコンのレシピを変更し下ごしらえ時に砂糖を入れたのと温度管理が行き届いたせいで、売り物のような綺麗な照りがあるベーコンになりました

煮玉子とソーセージと、他にチーズの燻製も作りました。
温度管理が楽だったそうで、煙も少なく、どれも上手に仕上がったようです。

ランチは手づくりベーコンのカルボナーラ・スパゲッティ
塩味がちょうどよく、美味しくいただけました

段取りも慣れたようで、数日前の仕込みから燻製にするまで手際が良くなりました。
お家時間の楽しみが増えたようです。
残りの燻製は夕食に頂きま~す
食に探求心のある家族がいるとラッキーかな


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。