旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

いよいよバラと宿根草の季節到来

2022年05月07日 08時57分19秒 | 庭作り(2014April~)

夜半に降った雨が上がって、朝陽を浴びて庭が一瞬キラキラと光っていました。
いよいよウチの庭にも細やかながらバラと宿根草の季節が到来した模様
3月急に気温が上がった時期にバラゾウムシが大量発生して、バラの花数が平年より少なめになりましたが、その分一つの花が大きいみたいです。

ディスタントドラムス

大枝を枯らしたバフビューティーですが今年も花を咲かせました。

オールドローズのカージナルドゥリシュリューはクレマチス・ダッチェスオブエジンバラとコラボ

その上方ではロココも咲き始めました。

淡いピンク色のシャクヤクが一輪開花。
この花がウチのシャクヤクの中で一番乗り。
長年白花だと思っていましたが、今春は薄桃色が綺麗に出たようです。

そんな庭の一角

アムソニア(チョウジソウ)が二種類、ボチボチ咲き始めています。
ほどなくギレニア(ミツバシモツケソウ)も咲くことでしょう。


蕾の時期から個性を発揮して、道行く人にスマホで調査させているのはコバノズイナ・サライブ

スマホの検索で名前がわからなかったようで、結局訊ねられました。
珍しいと人気者です。
咲いたら一層目立つでしょうね。


どれも好きな花ばかり~というか好きな植物しか植えてない
今年はどんな風景を見せてくれるか楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。