旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

まだ寒中だよね~

2021年01月28日 10時40分35秒 | 庭作り(2014April~)

我が家の玄関前でも日本スイセンが咲き始めました。
場所がらのせいか、あまり背が伸びていませんが、小さくても香りあり

先日植えたプリムラ・マラコイデス
寄せ植え用なのかなとても小苗ですが、ここはナチュラルな雰囲気にしたいから似合っていると思う。
一年草扱いなので、今春だけの楽しみです。

プリムラ・ジュリアン(バラ咲き)は花の茶色が気に入りました。
花びらに白い覆輪がチラッと見えているので「ココア」かも
この色ならヒヨドリに食べられないかな~と思ます。
この場所が気に入れば宿根する可能性大。

経年しているスノードロップは、気温が低いので花が閉じています。
10度以上になると開いてくるんだけど~

鉢植えのヘレボルスはダブルでソバカス
開きそうで開かない~じれったいです。


玄関前に置いている鉢植えの多肉植物は、今までは冬も元気に育っていたのですが、今年はとけてしまいそう
このまま枯れるのか、それとも春に復活するのか・・・要観察。

 

先日作った落花生(ピーナッツ)リースはシジュウガラに大好評だと見えて、中が空っぽになっていました
新しいリースを作ってあげなくちゃ


大寒は過ぎたものの、また寒波がやってきて今日は寒い一日です。
花の写真もどれも寒そう・・・
飛び回っている野鳥たちだけが元気に見えますが・・・

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


落花生リースの作り方はこちらの動画で

続お家時間の過ごし方~野鳥とキルトとショコラショー

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2021-01-30 15:48:04
こんにちは

様々な花色が可愛いです
気温が高くなれば もっと楽しめますね

シジュウカラの餌
私も作ってみます!最近来なくなりました

*ヨーヨーキルト
完成した時にコメント書いたのですが
送れませんでした
素敵な作品に仕上がって・・・
外からの光も楽しめるなんて良いですね。
返信する
ピーナツリース (Jo)
2021-01-30 19:17:56
リコさん
ヨーヨーキルト、褒めてもらえて嬉しいです。
近くで見ると色々アラがあるのですが、それもアジという事で(笑)
手づくり、久しぶりに楽しかったです。

ピーナッツリース、作ってみてください。
リースでなくても落花生が吊ってあればシジュウガラは来ますよ。
また観察できると良いですね!

コメントが送れなかったのですか・・・
もしかしたらスマホなら送れるかもしれません。
次は試してみてください。
アプリがどんどん進化するので追いついていくのが大変だと、つくづく感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。