旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

中咲チューリップと宿根草と

2024年04月15日 16時37分19秒 | 庭作り(2014April~)

今日も暖かく、日中は少し汗ばむ陽気でした。
庭では中咲のチューリップが満開になっています。


昨秋に植えたマンゴーチャームは、咲き始めは黄色みが強くその後ピンク色になるようです。
同時に植えたのですが、球根によって開花が少しずれたり色味が違ったりで、案外バラエティに富んでいます。

ビリテ咲きのオレンジ系チューリップが同時期に咲いて、これは思惑通りで嬉しい

ミックス植えは微妙に開花時期がずれて揃わないこともあるけど、今回は成功かな。
でも、なんとなく、どこか違うな~


経年チューリップと昨秋植えたチューリップが仲良く咲いているエリア
これぐらいチューリップ同士の感覚があった方が好みかな~

咲いてみると赤っぽい色の花が多かったです

今頃になって白と青のチオノドグサが咲いてきました。
チオノドグサも花色によって開花時期がズレるのね。

以前幾つも植えたアネモネ・デカンブルーですが、結局経年したのはこの一輪のみ
経年が苦手なタイプのアネモネなのでしょうか。

今年も元気に咲いているローダンセマム・アプリコットジャム
コンテナ植えが気に入っているみたい。
後方に遅咲きのチューリップの蕾が見えています。

一株だけ残ったラナンキュラスラックスも小さいながら咲きました。
数年咲いたので良しとしましょう。


そしてマムシグサ
家裏ではどんどん増えて冬に球根を整理したり、こぼれ種から出る芽を引き抜いたりしています。
その球根を一球だけ駐車場の隅に植えたら、元気に咲いてきました。
丈夫過ぎる・・・


この庭になって丸10年経ちました。
チューリップを色々植えたり、見に行ったりして、いよいよ自分好みの風景がわかったみたい
来春はその風景を目指します
チューリップ、今咲いたばかりなのに来春の事を考えるなんて、私もいっぱしの園芸家

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。