旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭で春の開花捜し

2024年03月13日 17時40分44秒 | 庭作り(2014April~)

ようやく風雨もやみ、これからしばらくはお天気の良い日が続きそうです。

玄関前のローズマリーに次々花が咲いてきました。
この紫色の花が大好き

真夏と真冬以外はボチボチ咲き続けます。
昨夏に調子を崩して花付きが良くなかったけど、今春は沢山咲きそうで嬉しいです。
「記憶のハーブ」なのだそうで、シャキッとしない日は、枝に触って匂いを嗅いでみたり~
物忘れが減りますように


ハナニラの一番花を見つけてテンションアップ
いよいよ春だな~という感じ。

早咲きのムスカリの開花も
毎日チェックしているはずですが、見落としていたのか、暖かくなって急に伸びて来たのか
いつもの場所での一番花です。

ベロニカオックスフォードも咲き始めました。
地植えしていたのですが、周りの植物に押され気味で株が大きくならないので鉢に移植したら回復しました。

ビオラたちもモリモリ育ってきています。
ヘレボルス・アシュードオレンジペコは、若干背が伸びたかな

経年ヒヤシンスの花が咲いてきました。
4年目になるでしょうか。
この品種は経年率が高いです。


本日の芽はフリチラリア・ペルシカ
今春も三本芽が出ていますが、昨年は一つも咲かなかったから、今年も庭のリーフプランツとして存在するかもしれません。


昨日当地で停電がありました。
滅多にないことなので、慌てました
長引きそうだったので、防災キットや簡易暖房機を出してみたり~
スマホの充電器はありましたが予備の電池が無い等々、準備しているつもりでも足りないものがある事に気が付きました。
買っておいたつもりでも、案外無かったりして・・・
ニ時間程で収まりましたが、防災を見直すきっかけになりました。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リコ (Unknown)
2024-03-16 09:47:39
こんにちは〜
お久しぶりです

自分のパソコンの 調子が
悪かったので 書き込みしないので
拝見はしていましたが
コメントはお休みさせて
もらっていました

暖かくなれば 又旅だよりを
楽しみに 待っています。

フリチラリア
芽がでても 花が咲かないのは
がっかりですね
我が家にはないので 楽しみにしてます。
春本番 (Jo)
2024-03-16 16:15:40
リコさん
パソコンが調子悪いと、楽しみが減るような気持ちになりませんか?
パソコンが復活して良かったですね!
コメントを頂かなくても、見てもらえているだけで嬉しいです。

フリチラリアは今年の開花はどうかな~
暑いのが苦手なのかな~と思います。

いよいよ花旅の季節到来♪
計画を立てている段階なのに、すでにテンションが上がっています(笑)
お楽しみに!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。