旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

大人の箱根旅一日目~乗物編

2021年07月03日 15時58分12秒 | 旅の記憶

本日は静岡から神奈川にかけてかなりの豪雨被害が出ています。
当市も未明にスマホのエリアメールが鳴りましたが、私の住む地区には大きな被害はありませんでした。
近隣の被害が如何程か案じています。

その豪雨の二日前6月30日&7月1日の一泊二日で箱根旅行に行ってきました。
昨年の3月から箱根旅を計画するも緊急事態宣言等により二度キャンセル
世の中「まん延防止」になったので「三度目の正直」と言う訳です。
感染防止策もバッチリして車で出かけました。
箱根は二日間とも雨でしたが、大人の箱根旅なので、その中で楽しめる方向で旅程を組みました。

一日目の午前中は芦ノ湖海賊船遊覧を。
水戸岡氏デザインの箱根海賊船「クィーン芦ノ湖」には以前から乗ってみたいと思っていたのですが、機会が無くて。
船体も優雅でゴージャスな雰囲気

船内は水戸岡氏らしいデザインでクラシックな雰囲気でシブ派手な感じで大人っぽくカッコ良いです。

折角なので特等席にしました。
階段周りも天井まで意匠が行き届いています。

船内の壁や椅子や床張り等、一つ一つが凝った設えになっています。

細部まで行き届いたデザインで統一感があり、とても贅沢な気分になりました。

デッキのドアや外壁も水戸岡デザインで統一されています。

この大きな船体の中と外、どのコーナーも素敵
「神は細部に宿る」という感じでしょうか。
雨の日だったので周りは霧に囲まれて富士山等全く見えませんでしたが、乗っているだけで優雅な気分を味わえて満足
また機会があったら「クィーン芦ノ湖」に乗りたいです。

憧れの水戸岡デザイン、バスと船には乗ったので、いつか列車にも乗りたいな。
まずは宝くじを買わなくちゃ~


船を降りて箱根海賊船の乗船場前の「茶屋本陣 畔屋」でお土産を見繕い、二階の「cafe KOMON 湖紋」でランチ
地産地消の食材を使った今どきのシャレオツなお料理で美味しい
箱根のランチって、今まで蕎麦ばかりでしたが、こうしたランチも良いのね~

「茶屋本陣 畔屋」の中庭が、ちょっと凝っているのですが、雨のため遠くから一枚紫陽花の写真を

紅葉も良さそうなので、次回は秋のお庭を見たいものです。


車を強羅の宿の駐車場に置いて、次の目的地へケーブルカーに乗りました。
箱根でケーブルカーに乗るなんて、何十年ぶりでしょうか。
これは新車両なのだろうか

シートの柄が紫陽花のモチーフで、線路わきにも紫陽花が咲いていました。
久しぶりのケーブルカー、面白かったです。

目的地は「cu-mo 箱根
見晴らしが良いはずですが霧、霧、霧

足湯せず黒玉子を買いにロープウェイに乗りました。

周りは霧だらけで何も見え~ず
大涌谷のゴロゴロした火山礫の山肌を上から見たかったけどな~

目的の黒玉子を買って、外に出ると目がチカチカ
火山ガスが発生しているようで、雨は一時的に止んでいましたが外に長い出来ず

でも、色々な乗り物に乗れるというアトラクション感が箱根旅の面白さでもあるので、とりあえず満足
娘たちは遠足で何度も箱根に来ているので、とても懐かしかったようです。
いつも車移動なので、私も久しぶりのケーブルカーやロープウェイが楽しかったです

平日でこんな雨の日だったので、どこに行っても密とは程遠い状況で、私たちは安心でしたが、土日しか営業していない施設もあり、ちょっと残念でもありました。
まずは安全第一ですものね、今は。

宿編へ続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。