旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ふるカフェ系~関次商店 パンの蔵 風土

2022年01月22日 14時33分08秒 | ライフスタイル

初詣の後、かなり大回りではありますが、市内本町にある「関次商店 パンの蔵 風土」へ行きました。
昨年の5月にNHK「ふるカフェ系ハルさんの休日」で紹介された古民家カフェです。
市内にあるのですから、一度は訪れてみたいと思っていました。


「ふるカフェ系・・・」大好きな番組で欠かさず観てきましたが、外観は見たことがあっても中に入るのは初めてかと。
「ふるカフェの価値はファーストインプレッションできまる・・・」
いざ、まいらん

ほぉ~こうきたか
ナンチャッテ、ハルさんの真似してみました、心の中で。
当市の有形文化財である旧穀物蔵をリノベーションしてできた、ベーカリーカフェかな。
吹き抜けの天井が高いったら

小屋組をはっきり見ることができます。

壁は雑な感じの漆喰壁で、通気性が良いのだそうです。
面白いですね

二階は非公開で、一階にはテーブル席の他に畳敷きの小上りがありました。

カウンターで売られているパンを買って、カフェスペースで頂くスタイルのお店です。
私はクロックムッシュとコーヒーを注文
クロックムッシュを温めてくれ、更に美味しくいただくことができたかな
飲み物のオーダーが早めに終了するみたいなので気を付けた方が良さそうです。

パンはハード系でしょうか。
朝食用に買ってきたパンも美味しかったです。
コロナ禍なので、静かに食べてさっさと帰宅しましたが、ハルさんみたいにゆっくりしたかったな~

この街は問屋街で栄えたそうです。
この近辺には、他にもいくつか蔵が残っているので、次回はそれらの蔵も見て回りたいと思います。
当市に越してきて35年以上経ちますが、海側の華やかな方面ばかり気になって、街の歴史などあまり興味がありませんでした。
マイクロツーリズム的にも、これからは少し興味を向けてみようかと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるカフェ系 (Juliet)
2022-01-23 13:43:18
Jo さん、こんにちは。

ハルさんのこの回、私も観ましたよ~

Jo さんのブログで拝見するのは行った所や行きたいと思っている場所が多く、
共通するなんて畏れ多いやら嬉しいやら

美味しそうですね。
番組とはまた違った視点の記事を楽しく拝見しました
返信する
共通 (Jo)
2022-01-24 09:20:07
Julietさん
この番組、ご覧になっていますか!
さりげない旅情も感じるほっこりする番組ですね。

Julietさんの旅した場所は私が行きたい場所で、興味が似ているのだな~と感じていました。
嬉しい限りです。

コロナ禍が収束し、にゃんこチャンのドックが終わったら、また色々教えてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。