旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

お取り寄せと机上旅行

2022年01月24日 09時08分00秒 | ライフスタイル

ウチの娘たちは高校は違えど二人とも「茶道部」だったせいか和菓子好き。
私も和菓子が好きなのですが、近くに上生菓子を売っている和菓子屋さんが無くなって寂しく思っていました。
以前は鎌倉や横浜に出かけた際に買ってきていたのですが、コロナ禍になってそれもなかなか出来なくなりました。
そこでいっそお取り寄せしようかということになり、
折角なので京都の和菓子にしようとなり
色々あるのだろうけど、たぶんハズレないだろう、と「婦人画報のお取り寄せ」で注文しました。

「鍵善良坊」の季節の上生菓子4個セット
冷蔵で届きます。
どれも可愛らしく美味しそうでしょ
(上左:雪中花 上右:寒椿 下左:寒紅梅 下右:下萌)

京都の上生菓子なので、抹茶も京都から取り寄せようということになり「丸久 小山園」の抹茶も取り寄せました。

私は「下萌」(ねりきり・備中こし餡※山芋使用)を頂きました。
山芋の味が感じられ春を待つこの時期にピッタリ
甘さは我が家の好みに合っているし、一つでもボリュームがあるので満足感がありました。
抹茶は普通に美味しかったです。

実は12月にも注文していて、それがとても気に入っていたの。
鎌倉や横浜に出かける電車代を考えたら、送料と同じかな~と思って。

コロナ禍で我が家でも「お取り寄せ」が普通になりました。
出かけられなくても全国各地の品々が手元に届くのですから、ありがたいことですね


コロナ禍になって、かれこれ二年経つでしょうか。
変異株が次々現れ、なかなか収束しないので、旅行したくてもできないと一層旅行がしたくなる
行きたい場所が増える一方で、コロナ収束後に次々出かけるとしたらどれだけの時間がかかるやら
な~んて旅行好きとしてはモヤモヤした時間を過ごしています。

昔と違って現代は旅行に関する情報は、ネットなどもあり、巷に満ち溢れています。
溢れる情報の中から、今の自分に合った情報を得るにはどうすれば良いか。
と考えて、思い切って以前から気になっていた「ノジュール」を定期購読することにしました。
決め手は一月号の特集「京都 ひとり旅」
次女が京都に住んでいた頃は年に一度は足を運んでいましたが、その後は一度行ったぐらいかな。
ずいぶん月日が経ったので、いつでも旅行できるように新しい情報を集めておこうかな~と思って。
そうすると気分が上がるかな~なんてね。

今号は期待通りの内容で、いつかの京都旅行が楽しみになりました

大昔の話ですが、私の高校には選択授業の一つとして「クラブ」の時間がありました。
3年生の時だったかな~「机上旅行クラブ」を選択しました。
内容は国鉄(当時)の時刻表を用いて旅の計画を立てるというもの。
先生もいなかったので、私にとっては、ほぼ睡眠の時間だったでしょうか
分厚い国鉄の時刻表は丁度良い枕だったかもしれません。

当時と違って今は便利になり世界が狭くなったように感じます。
いつでもフットワーク軽く出かけられるよう、情報収集は怠りなく、このコロナ禍をやり過ごそうと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (Juliet)
2022-01-24 22:26:46
Jo さん、こんばんは

「鍵善良房」と聞いただけで、気分は京都に飛んでいます

「ノジュール」とやらはお初にお目に掛かりますが、メモメモ

思えば昔は旅行といえばガイドブックにカメラは必携。
海外ともなれば、辞書に電卓。
それが今ではスマホひとつで事足りるのですものね。

いつか自由に旅ができる日を励みに、私も情報収集を行うことにします。
返信する
旅行へ (Jo)
2022-01-25 20:51:34
Julietさん
和菓子を食べたら一層京都へ行きたくなりました(笑)

「ノジュール」はJTBが出している年間購読のみの旅とライフスタイルの雑誌です。
セカンドハンド店なら一冊で購入可能かもしれません。

本当にスマホは便利!
荷物が軽くなりますね。

いつ気兼ねなく旅行ができるのか分かりませんが、旅雑誌や旅のドラマで想像を膨らませるのも楽しいですよ。
返信する
お菓子とかパンとか (YoYo)
2022-01-27 23:37:01
Joさんこんにちは。
そうそう、交通費のことを考えたら、お取り寄せにかかる経費はそんなに変わらないと思います。
私はパンのお取り寄せが多いです(前にも書いたかもしれませんが…)。
お抹茶といえば、認知症で私のこともわからなくなった母ですが、入居している施設でお抹茶が出ると喜ぶそうです。
若い頃に嗜んでいると、思いがけないところでハッピーな気分が味わえる例かも。
返信する
お取り寄せ (Jo)
2022-01-28 10:13:08
YoYoさん
私は郊外に住んでいるので街に出る電車代が結構かかります。
お取り寄せを始めてみたら、案外同じぐらいだな~と気が付きました。
YoYoさんはパンがお好きなんですよね~
我が家もパンを取り寄せたことがありますよ。

お母さま、お抹茶がお好きなんですか。
嗜好って強く記憶されているものなのですね。
お抹茶を頂いた時は、きっと笑顔なんでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。