旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

初詣は相模国一之宮で

2022年01月21日 15時25分16秒 | ライフスタイル

遅ればせながら、初詣に行ってきました。
今年は「相模国一宮 寒川神社」
前年のお札とお正月のしめ飾りなど納めてきました。

神門に飾られた「ねぶた」は「風神雷神~厄難消除~」(製作者 北村 蓮明氏)の意味を持っているそうです。
ご利益がありますように

駐車場は混んでいましたが、境内は混んでおらずゆったりとお参りできました。

折角訪れたので、社殿内でご祈祷してもらうことに。
私は厄年もとっくに終わったので「八方除け」をお願いしました。
新型コロナの関係で、お茶のサービスや玉ぐし等の作法は割愛されていましたが、神主さんに名前を呼んでもらい神様に願いを届けてもらいました。

引いたおみくじは「吉」~運勢は上り坂だそうで、ちょっぴり気分も上がります

相模の国と言えば、今年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台の一つで、所縁のある武将たちが続々と出てくる予定。
どうやら寒川町は「梶原景時」(ドラマでは中村獅童さんが演じます)を推しているようです。
寒川町の南側、一之宮に「館」があったからだそうです。


当市の推しは頼朝と対立したとはいえ「大庭景観」(ドラマでは國村隼さん)でしょうか
県内ゆかりの自治体や企業が、全力で「鎌倉殿の13人」に乗っかっている令和4年。
鎌倉時代も戦国時代並みに謀略渦巻く暗黒の時代で、それには食傷気味なのですが、この鎌倉殿ムーブメントに乗っかっちゃおうかな
源頼朝は何といっても大泉洋ちゃんですからね~
ミーハーなので、私

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。