旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

雨の日の野鳥たち&宿根草ガーデンの春支度(動画)

2021年02月16日 09時08分49秒 | ライフスタイル

昨日は久しぶりの土砂降りの雨でした。
私が庭に出ていないからなのか、雨の中でもやってくる野鳥たちが、色々な表情を見せてくれました。

ジョウビタキは冬の渡り鳥
姿を見かけるのもあと1、2か月ぐらいでしょうか。
雨の中、羽を広げて水浴びみたいです。


庭の土をいじるようになったからか、いつもなら空き地や畑で見かけるツグミがやってくるようになりました。
近くで見ると案外大きいのね。

土や枯れ草を嘴で掘り上げて、虫でも探しているのでしょうか。

 

メジロが大好きなミカンが、とうとうヒヨドリに見つかってしまいました
もの凄い土砂降り状態なのに濡れても平気なのね~

ミカンの半分の中身が、あっという間になくなります。
どうせなら皮も食べて欲しいけど、残すは美味しくない証拠なのか

ヒヨドリは鳴き声もうるさくて、なんか可愛くないのよね~
メジロにちょっとでもミカンを残してあげて欲しいわ。


先日来の庭の春支度を動画にまとめました。
ブログと同じような内容ですけど動画はライブ感があるので、よかったらご覧くださいね

宿根草ガーデンの春支度

「ナチュラルガーデン」は、日本ではあまりにも名乗っている範囲が広くて、今やとらえどころがないぐらいだと感じます。
「ナチュラリスティックガーデン」は、しっかりとした考え方の上に成り立っており、哲学さえ感じます。
目指せ、ナチュラリスティックガーデン
今日も庭仕事、頑張ろう~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。