旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

横浜山手西洋館クリスマス巡り2~元町公園付近編

2022年12月06日 17時55分48秒 | 横濱WALK

横浜山手西洋館3軒目は「ベーリックホール」
J.H.モーガンの設計です。

「ベーリックホール」のクリスマスのテーマは「フランス共和国」

三つの丸テーブルには、それぞれ趣の違うティーセットが並べられていました。
このテーブルはラズベリー色系かな。

本格的アフタヌーンティーっぽいテーブルコーディネートも

室内のディスプレイはホールとは色味が違いシックな感じです。

メインテーブルのコーディネートではHAVILAND(アビランド)の器が使われていました。
金模様がゴージャスな雰囲気です。

ベッドルームのディスプレイ
スパニッシュ調の窓がこの洋館らしいです

素敵なシーンがいくつもありました

「ベーリックホール」では「フランス各地方のクリスマスデコレーション」がなされているそうです。
部屋ごとに違う雰囲気を感じたのはそのせいかもしれません。


隣の「エリスマン邸」へ
A.レーモンドの設計です。

クリスマスのテーマは「スイス連邦」
エリスマン氏はスイス生まれだそうです。
スイスの国旗を思い出させるコーディネート

白と赤はスイス国旗カラーですね。

可愛らしいシーンも沢山

素朴でナチュラルな雰囲気でした。


通りを挟んで少し行くと「山手234番館」があります。
朝香吉蔵の設計。
日本人の設計した西洋館だったのね。
玄関脇の紅葉が見事で

玄関前にはハンギングバスケット~ラブリーです

「山手234番館」のクリスマステーマは「スリランカ民主社会主義共和国」
テーブルウエアーはDANKOTUWA

セイロンティーを頂きたいところです

「山手234番館」ではスリランカ紅茶局も協賛していて、セイロンティーと蜂蜜を特別販売していました。
ディンブラなど有名な茶葉の他にフレーバーティーもいくつかあり、どうしようか悩んだ挙句「セイロン シナモン ハーバルティー」を一箱買いました。
ノンカフェインだったので、夜に飲んでも良いかな~と思って。
説明には「肝臓に影響する成分が100gあたりで殆ど検出されないシナモン」と書いてありました。
どの茶葉も茶葉の香りを確かめられるので、ここでしか出会えない茶葉を買うのも良いと思います

港の見える丘公園エリアへ続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。