旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

冬のインドアグリーンとクリスマスム~ド

2023年12月14日 11時47分29秒 | ライフスタイル

11月下旬にベンジャミンゴムの木等、寒さに弱い植物を室内に取り込みました。
例年ならリビングの奥に置いてたベンジャミンゴムの木を、今年は中央付近に置いてみました。
すると緑に包まれている感がアップ
つまりリビングが狭くも感じるのですがダイニングとリビングが緩く区切られているようで、リビングの雰囲気が変わりました。
模様替えした後みたい。
緑が間近に見えると、なんだか癒されます

ベンジャミンゴムの木には、チラホラと吊り物を。
左はクルカラネットで購入したクルミのお家。
右は次女がクリスマスマーケットで買ってきた木製のオーナメント。
クリスマスム~ド


ミルクブッシュとユードルビア・マハラジャも取り込みました。

先日久しぶりにダイソー(100円ショプ)へ寄ったら、ガーデンコーナーでお洒落な花台を見つけたの。
組木でできている花台で、ちょうど買おうと思っていたものが100円なんて
久しぶりのダイソー(大型店)、色々面白い物があって刺激になりました。

ナンチャテ暖炉の上にはドライフラワーを
少しづつ増えてます。

下方には北欧のミニサンタクロースと、先日のロイヤルエクスプレスのクリスマスマーケットで買ったスキーをしている妖精ニッセを並べました

一緒に買った切り絵のオーナメントは階段のニッチに吊っています。
こちらは大人っぽいでしょ


今年はクリスマスアドベントカレンダーが流行っているのだとか。
先月次女が買ってきたのはアドベントティーなのかしら
クリスマスまで毎日一杯ずつ、フレーバーティーが楽しめるようになっています。
チェコ製

箱を開くとクリスマスの絵が
本日は有機レモンバームティーみたい。
なかなかお洒落で可愛らしいです


しかして主婦は・・・「もういくつ寝るとお正月」
師走も半分過ぎようとしています。
今日は二階の窓ふきと換気扇の掃除をしようかと。
がんばりま~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。