旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

冷たい雨が続いています。

2024年03月26日 10時20分59秒 | 庭作り(2014April~)

桜の開花宣言は何処へ行ったやら~
冷たい雨の日が多くて、庭の草花の開花も足踏みしているような・・・

移植したヘレボルス・カシスが、今年は幾つも花を咲かせました。
適地に移植すると元気を取り戻しますね。

ヘレボルス・カシスの後方の経年ヒヤシンスも満開になりました。
色合いが似合っていて良かった。


昨年まで一、ニ輪だった白いヘレボルスですが、今年は花が沢山咲きました。
お顔が見えないのが、ちょっと残念ではありますが、株の調子が良くて安堵しました。


また一輪新たにスイセンが咲いてきました。
副花冠(内側のカップ部分)にオレンジ色の覆輪があるタイプ
実家から持ってきた球根なので、古くからある品種じゃないかしら。

寄せ植えのミニスイセン・テタテートも沢山咲いて、賑やかに


挿し木で増やした斑入り葉のユーフォルビアは、半日陰に植えているので生育は今一つですが、何とか花が咲きそうです。

好みかと問われると、う~んとなりますが、何せ花が面白いので育てています。


本日の蕾はチオノドグサ
昨秋に20球植えましたが、花が咲きそうなのは3本ほどで、後は葉だけになっています。
それってな~

本日の芽は黄エビネ
今年も数本咲きそうで嬉しい
虫から守ってやらねば


本格的春が来そうで来ない今春は、近年で一番桜の開花が遅い年になりそうなのだとか。
気温が上がれば一気に花開くでしょうから、どこかにお花見に行きたいな

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村