旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

気温急降下なれど

2024年03月18日 12時00分36秒 | 庭作り(2014April~)

天気予報通り気温が下がり北風が強くて、晴れていますがガーデニングには不向きかな。
風が強いと花粉症がでますし
昨日まで頑張ったので今日は休憩日

ビオラの鉢から芽を出したミニスイセン・テタテートが咲きだしました。
紫色と黄色とのコントラストで更に鮮やかに感じます。
隠し球根の寄せ植えが大好き

庭ではヒメリュウキンカも咲きだしました。
もう虫に喰われている花があるので、植物同様虫も盛んに動き出しているのでしょう。
こぼれ種で増えて、こんなところにと驚くことも。

青系の経年ヒヤシンスも咲きました。
3年目かな~
経年ヒヤシンスは花穂全体は小さくなりますが、そのおかげで多少の風では倒れないので庭植えに向いているのではないかしら。

プリムローズ(プリムラ・ブルガリス)が日向から次々咲いてきています。
このレモンイエローの花、大好き
チューリップの開花までには花が終わるかな~

先日除草した駐車場側で、ワイルドストロベリーの花が咲いていました。
ワイルドストロベリーは丈夫で、こぼれ種で増えることを期待してグランドカバーにと考えていましたが、なかなか思うようにはいかないみたい
でも赤いイチゴがなるのは楽しみです。


本日の蕾~
原種系チューリップのクルシアナ・レディージェーン
クルシアナ系では、我が家では一番先に花開きます。
ほっそりとした立ち姿が素敵です。

本日の芽
この一見バラの花のような芽はミセバヤ
花が咲くのはずいぶん後になりますが、芽だけでも可愛らしくて~


一昨日はバラに二度目の虫の忌避剤散布をし、昨日は強風の中、庭の水撒きもしました。
今日から気温が下がる事は分かっていましたが、風が強いと気温が高くなくても庭は乾燥しますから要注意です。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村