旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ヘレボルス次々開花

2024年03月02日 10時17分35秒 | 庭作り(2014April~)

昨日は少し暖かかったのですが、今日はまた寒くなりました。
それでも庭は着実に春を迎えています。

ヘレボルスが次々開花しています。
3年程前に地植えにしたブラック系は花数が増えてきました。
花と中心部の色のコントラストが好きだな~

ヘレボルス・アシュードオレンジペコも次々開花しています。
花のアプリコット色とスポット(そばかす)が気に入っています。

花数が増えたのは嬉しいけれど、今年は背が伸びて来なくて・・・
気温が低いと花茎が伸びない、のだそうです。
それが我が家では三品種程あります。
気温が高くなったら少しは成長するかしらね~

昨年咲かなかったヘレボルスが一輪咲きました
内側が黄緑色で花はマジェンダ色で少し筋が入いる個性的なタイプ。
植え場所を少し日陰側に寄せたのが良かったのかな。
これから大きな株になってくれると良いのだけれど。

ホワイト系も咲いてきました。
一寸だけスポットが入っていて中心は緑色のタイプ
初夏から秋遅くまで全くの日陰になる場所に植えていますが、何とか毎年一輪二輪咲いています。

昨年植えた赤紫色のセミダブルも咲いてきましたが・・・花が虫に喰われている
この株のどの花にも穴が開いていて・・・
ヨトウムシでもいるのかと株回りの土を掘り返してみましたが見当たらず


いよいよスイセンも咲いてきました。


毎日何かしらの変化のある庭。
庭のチェックが楽しみな季節です


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村