旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

切り戻したビオラも元気

2024年03月21日 08時29分00秒 | 庭作り(2014April~)

気温の低い日が続いています。
花の咲き進みも少しゆっくりに~
それでも先日の暖かさで、切り戻したビオラたちは復活して沢山咲くようになりました。
ゲブラ育種ビオラ・マリア
花が一寸小さめかな。
これから大きくなってくるかも。

モーブビオラも花が小さめなかな。
隠し球根のクロッカスが咲いてきたので、鉢内は賑やか
同系色の寄せ植えも、花の形や雰囲気が違うと一寸面白い感じになります。

ビオラの花が小さいので、クロッカスが大きく見えます。
蕊のオレンジ色も効いているのでは

ハナニラが沢山咲いてきました。
増えすぎて困るので、適時間引きしていますが、春の彩りには可愛い花です。

宿根しているイベリスも沢山咲きそう
イベリスは庭のアチコチに植えましたが、経年する場所が決まってしまいました。
少し湿度のある土で、陽当たりの良い場所が好きなようです。


本日の蕾はクレマチス満州黄
蕾は沢山ついていますが、枝枯れするタイプの品種なので、咲いてみないと何ともな~

本日の芽はカタクリ
西洋カタクリも白花かたくりも全く芽が出ません
これから出るのか
ムスカリが咲く頃には芽が出ると思っていましたが・・・


このところ花粉症とドライアイで、眼の調子が今一つ・・・
パソコンとスマホの見過ぎだと娘たちには叱られております
これも加齢かな~
運動後のストレッチなどはマメにしておりますが、眼も労わってあげなくちゃね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村