今朝は一気に涼しくなり、ようやく秋の訪れを感じました。
昨日までノースリーブを着ていたとは思えないぐらいです。
本当に暑い夏が長かった~ほとほと疲れました
昨日は珍しく平日休みの次女と横浜の馬車道にある「水信フルーツパーラー」へ出かけました。
「水信」は大正14年創業の横浜にある老舗の果物店だと数年前に知って、一度カフェを訪れたいと思っていました。
次女が「馬車道のフルーツパーラーで平日限定でアフタヌーンティーができる」との情報をゲットしてきたので、予約していきました。
実は7月に一度予約していたのですが、新型コロナのためキャンセルしたので、リベンジマッチと言ったところでしょうか。
私と次女は水戸岡デザインのフアンなので、一層このお店に興味津々なの
ガラス張りの外観から店内が見え、組子細工の衝立やステンドグラス風の天井にテンションが上がります
店内全体が水戸岡氏のデザイン
売り場のショーケースもキラキラしてみえます
ディスプレイされた銀食器はピッカピカ
天井は格天井でしょうか
木のぬくもりを感じます。
店内にも木がふんだんに使われていて、ロマンと落ち着きを感じます。
オリジナルの椅子にも工夫があって面白いです。
当世の日本のアフタヌーンティーでは、お茶の種類が色々選べたりしますが、水信ではお茶はオリジナルティー一択で、その代わりにトッピングが数種あって味わいを変えて飲むことができます。
レモンのはちみつ漬け、カルダモンとシナモンのシロップ、特製ミルク、カットフルーツ入りのシロップ等、お客オリジナルのティーが作れると言う趣向。
オリジナリティーがあって面白く、どれも美味しくいただきました
紅茶は銀のポットに入れられてお替り自由
銀のポットがピカピカでティーセット(チラッと金継がほどこされてる)が映り込んでいました
三段のケーキ皿は組子細工のケースにカバーされて運ばれてきます。
これがお洒落というかなんというか、カッコ良いです
カバーをとるとお目見えするケーキセット
そしてセイボリーとスコーンが次々運ばれてきます。
写真左のケーキ類を食べ終わった頃を見計らって、シャーベットも提供されるという~
なんとも贅沢なアフタヌーンティー
最上段の皿にはカットフルーツ
流石フルーツパーラーです
小ケーキは私には若干甘すぎでしたが、どれも美味しくいただきました
お腹一杯大満足
お土産には、スコーンに添えられたジャムがとても美味しかったので小瓶のセットと、水戸岡デザインの紙製のケースが余りに素敵だったのでフルーツサンドを買いました。
60代半ばともなると、血糖値も気になるし胃袋も小さくなるので、いつまでアフタヌーンティーを楽しめるか分からないけれど、独身時代から大好きな「アフタヌーンティー」という時間。
ようやく近年ゆったり楽しめるようになったので、また機会を見つけて出向きたいです。
娘たちにケーキを食べるのを助けてもらいながらでも
血糖値が気になる年頃なので、食後はこの界隈を散歩しました
面白い物見つけました~続く
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。