旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

中国茶会と茶淹れ体験~長月茶会・八宝茶体験~

2024年09月27日 13時26分24秒 | ライフスタイル

昨日は「大人のための非日常体験 Otomami」で予約していた「茶人が導く、季節の中国茶を味わう茶会と中国茶器での淹茶 −世田谷「中国茶サロン茶ノ目」にて−」に参加してきました。
台湾旅行の際、中国茶器をいくつか買ってきたのに、使わないうちに作法を忘れてしまったので、リマインダーがわりにと思って参加しました。
YouTubeでも学べますが、文化の雰囲気までは体験できないかな~と思って。

サロン内のインテリアが素敵で、この感じは動画では無理だったな~と
今回はシリーズのお茶会の9月バージョンでしょうか。
白露(9月7日~9月21日)秋分(9月22日~10月7日)に合わせたお茶会でした。

茶の一「月光白」(中国・白茶)
今回は蓋椀(がいわん)を使ってお茶を入れる方法でした。

「月光白」というお茶は中国雲南省産のお茶で、白茶の製法で作られたプーアール茶で、カフェインが少なくアミノ酸が多いそうです。
先生が餅茶(平たい円盤状のお茶の塊)を取り出し、裏側から茶会一回分を砕きます。
この餅茶を見るのが初めてだったので、まず驚きました
中国茶は熟成が大切で、こうして圧縮されて保存されているそうです。

一回分の塊を計ります。

それを蓋椀に入れて湯を注ぎ、一煎目は40秒、二煎目は30秒蒸らします。

一煎目は捨て、二煎目から頂きます。
白茶なので色が薄めですが、優しい味で美味しかったです
中国茶を美味しく淹れるポイントは「茶葉の量」「湯温」「時間」だそう。


茶の二 「漳平水仙(しょうへいすいせん)」(漳平市産)
四角い固形烏龍茶で、茶葉を木型でプレスし四角形に固めたものです。
香りが良くて、イメージの中国茶かな
この塊を蓋椀に入れて、湯温100度で一分蒸らし、一煎目は洗茶し、二煎目から頂きます。

綺麗な烏龍茶の色でした


そのお茶と一緒に、お月見の季節らしいお菓子を頂きました。
木の実の入った月餅、美味しかったです。
中国でもお月見に兎は定番のようです。


茶の三 「八宝茶」
「八宝」とは「たくさん」という意味で、茶葉の他、乾燥した果実や花を組み合わせて作るブレンド茶。
体に良い具材から作られるので、薬膳茶として振るまわれるそうです。
今回は先生が、バラ、キク、ジャスミン、クコノミ、リュウガン、キンリンカ、サンザシ、チンピ、ナツメ等と氷砂糖を用意してくれました。
器にはベースに緑茶が入れられていて、これらの中から、自分が気になる症状に効果のあるものを選んで、入れていきます。
私は目に良いとされる、キクとクコノミを中心にブレンドしました。

このお茶碗に湯を注ぎ蓋をし、蓋をずらしながらお茶を飲みます。
ハーブティーのような味で美味しかったし、リュウガンやクコノミは食べました。

そして先生の手作りの「雪菊羹」を頂きました


茶芸店は何度か行ったことがありますが、こうした本格的な体験は初めて
シリーズのようなので、すべて学べば中国茶に精通することができるでしょうけど、一回でもとても勉強になりました
何より、散茶と緊圧茶といった茶葉の形態上の違いを知ることができて良かったです。
先生の器やお茶のお話も興味深く、中国茶の茶器に磁器が多い理由もわかりました。
ウエルカムドリンクの冷茶(キク&クコノミ)も美味しかったです。
漳平水仙とキクの花は販売されていたので買ってきました。
これで、サイドボードで眠っている茶器が再び生かされることでしょう。
面白かった~


サロンへ向かう道沿いの羽根木公園に立ち寄ると、ヒガンバナが綺麗に咲いていました。
秋ですね~


文化の秋をしてきたOtonami体験でした。
これからも興味が湧いた体験をしに出かけようと思います。
脳の活性化に役立つでしょうし

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


涼しかったので植え付けと除草

2024年09月25日 16時25分13秒 | 庭作り(2014April~)

急に涼しくなって体が良く動くようになりました。
やる気がアップしたのかな

白絹病の跡地をどうしようか考えて・・・
こんな時は、とりあえず頼れるいつものガーデンショプ「ルーシーグレイ」へGO
何かいい案が浮かぶかも。

お店で苗を見ていたら、この際秋は一年草を楽しむことにしようかな~と思い立ちました。
だって植えたくなるような苗が並んでいるんだもの。
濃いピンクのトンガリを持つ花はセロシア・サマーラベンダー
モジャモジャの花はケイトウ・霧島の秋
黄緑色のケイトウとパープルファウンテングラス
秋らしい花ばかり。

ぽっかり空いたスペースに

燻炭を撒いて培養土を足して植え付けました。
残念な更地が、華やかなコーナーになりました
秋遅くまで楽しめると良いな。


植え付け後は、オープンスペースの除草をしました。
敷板に押し寄せていたヒメイワダレソウや雑草を取り除いたら、スッキリしました。
こんなに広かったんだね~

駐車場も除草しましたよ。
左がビフォーで、右がアフター
除草後のスッキリ感が好きなので、除草が苦にならないのかも。
暑いときは目をつぶっているけれど


折角いつものショプへ行ったので、隣りの切り花店ボタニスクも覗いて、ミニブーケを買ってきました。
涼しくなると、花もちが良くなりますし~


今日は風の強い中、頑張りました
これからしばしティータイム
録画した「光る君」を観ようかな~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


はぁ・・・ため息で始まった庭の秋

2024年09月24日 09時45分41秒 | 庭作り(2014April~)

前日の猛暑は何処へやら。
急に涼しく快適な気温になりました。

なので、颯爽と庭に出て作業前に写真をパチリ
八重咲きのアネモネ・フぺヘンシスが綺麗に咲き始めていましたが・・・

隣りの株は枯れていました。
根元を見ると、咲いている株元も真っ白
白絹病になっていました。

結局すべて引き抜いて処分
植えていたところは囲われていたので、この箇所の表土を取り除き、農薬を撒きました。
たぶん後方で発生した白絹病が移ったのだと思います。
土止めで囲っていたので心配していなかったけど、品種的に弱いので耐えられなかったのかな。

そして、この周りにも農薬を撒きました。
これから咲くペルシカリア・ブラックフィールドや

トウテイランに被害が及ばないように。


ダリアは三本ほど茎が立ち上がっていましたが、二本枯れて、残った一本は咲かないと思います。
気温が下がったので、白絹病の発生も落ち着くと思いますが、この辺りでは他にも宿根草が枯れてしまったので、何とか対策をしなくてはいけません。
今夏の白絹病の被害にはつくづくゲンナリ
植栽から見直そうかと思うこの頃です。

しか~し、こんなことでめげてなどいられません
涼しくなったので庭仕事、頑張ります


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


続・都心で和と洋を体感 ~一泊二日東京旅 二日目

2024年09月23日 12時11分10秒 | お出かけ先の庭と花

9月21日(土)

宿泊したホテルの向かい側に「豊川稲荷神社 東京別院」があります。
折角なのでお参りしてきました。

ここでは、江戸時代に大岡越前守忠相公が日常信仰されていた豊川稲荷の御分霊を祀っているそうです。

手水鉢には龍が二頭

境内で七福神巡りもできるようですが、先を急ぐので、弁天様だけしっかりお参りしました。

「ハロウィンジャンボが当たりますように
朝から神社をお参りすると心が洗われるはずですが、やはり煩悩にまみれております


青山一丁目の駅から青山公園沿いを歩き始めます
青山公園の駅側に季節の一年草やバラが植えられた植栽マスがありました。
ボランティアさんと区が協働で管理しているようです。
可愛らしい花壇でした。

青山公園の大通り沿いには長い植栽升があり、ここには宿根草が植えられていました。
この時期はユーフォルビアやグラス類など、大きく茂っていました。

途中公園のフェンスでポスター発見
公園のサービスセンターが「ナチュラルガーデン作り」の講習会を開いているみたい。
素敵な取り組みですね


そうこうしているうちに、目的地へ到着
「SHARE GEERN MINAMI AOYMA」は2018年にオープンした新しいパークライフスタイルを提案する施設だそうです。
以前何かの記事で読んで「SOLSO PARK」があると知り、気にかけていました。
ようやく行けました。

植栽もSOLSOが手掛けているのでしょうか。
それっぽいです

植栽升には大きなヤシの木

大きなパーゴラの下には、たくさんのテーブルと椅子が置かれていて、緑の中で寛ぐには格好のスペースとなってます。
しかしこの日は暑すぎて誰もいませんでした

ワゴンで沢山の植物が売られていました。
サボテン、多肉から季節の草花も
大型の観葉植物もいっぱい
写真で見て素敵だな~と思っていた芝生は人工芝で、そこが何より残念でした

パーク内の植栽やベンチやテント等、どれも面白いです。
大きなサボテンにもビックリ


暑い日はカフェでホッと一息
「Little Darling Coffee Roaster」は広々とした倉庫のような店内で、色々な焼き菓子と飲み物が頂けます。
カフェインレスでも頼めるので、カフェインを制限をしている人にも優しいですね。
緑を眺めながらキャロットケーキとホワイトフラットを頂きました

暑くなければ長居したかったけど、日陰でも熱中症になりそうな暑さだったので断念
気候が良ければ「都会のオアシス」であることに変わりはないでしょう。
SOLSOが扱う植物は、自分の庭では植えないでしょうけど、なんだか見ていて面白いの。
緑に関する物は、植えなくても好みでなくても、面白いかもと思ったら、とりあえず見に行ってみたくなるのよね~


お彼岸頃には、一寸は涼しくなっていると思っていましたが、さにあらず
この日は猛暑だったので、もう一つぐらいガーデンに寄りたかったけど諦めて、帰宅前に新宿で、中島みゆきがテーマ曲の北海道由来の映画を観ることにしました。

良い映画でしたが、映画の話は後日に。

東京は日帰り圏内だけど、泊まれば案外時間を有効に使えるのだと分かりました。
体も疲れないし。
たまにはこうした旅も良さそうです。
旅行サイトのタイムセールはありがたいですね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


都心で和と洋を体感~一泊二日東京旅

2024年09月22日 13時29分45秒 | ライフスタイル

9月20日(金)
この日は東京に宿泊しました。
午後に自宅を出て、赤坂へ
ホテルの隣にある虎屋赤坂店
都心の一等地なのに高層ビルではなく、三階建ての円形の建物が個性的で興味深いです。

ここには「虎屋」のお菓子の販売店とカフェが入っています。

入り口を入って受け付け横の季節を感じさせる設えが素敵

階段を上って三階から下を見るとこんな風
照明、手すり、天井、梁等、和風なんだけどモダンなデザインになっていて、この吹き抜け感が開放的で素晴らしいです
設計は有名建築家の内田廣氏。
カフェ内に内田氏の建築本が置かれいたので見てみると、私が利用してきた馬車道駅や旭川駅も設計していました。
どちらも開放感がありお洒落だな~と感心していましたが、この方の設計だったとは

三階のカフェ入り口手前では、工場内が見える作りになっています。
手前に作られている和菓子の展示がありました。

カフェ内に飾られた生け花は草月流
木肌と草花の組み合わせがモダンで、草月流らしいかな
奥と手前で雰囲気が違います。

ガラス張りのカウンター席から臨むのは赤坂御用地の緑
都心でありながら自然を感じられる、ガーデンカフェのような雰囲気です。
この日はほぼ猛暑日で、とにかく暑かったので、季節のかき氷(栗)を頂きました。
氷はジャリジャリ系で、器の底に栗餡が仕込まれていて、それも美味しいの
かき氷を食べるとき、胃が冷えすぎないよう、私は暖かいお茶を一緒に頂くことにしています。
虎屋のあずき茶は濃厚で、小豆の味を感じられ、美味しかったです。

虎屋さん、販売店のサービスもとても良く、翌日出来立ての和菓子を予約すると、一階の受付でピックアップできるサービスもしています。
おかげで賞味期限の短いお菓子を買って帰ることができました。


一息ついて、宿泊する「ホテル モントレ赤坂」へ
ロビーのインテリアがヨーロッパチックでレトロで美しく、しかも可愛い
シャンデリアのシーリングメダリオンも凝っていました。

お部屋はシンプルだけど、天井の照明が可愛らしく、全体的に女子好みかな

写真左:サービスで頂いたドリンクと化粧品(シートマスクが嬉しい)
写真中:カプセル付きコーヒーメーカー
写真右:紅茶のポットあり

ちょっと高級なホテルですが、某旅行サイトのポイントとタイムセールを利用して、お安く泊まることができました。
ホテルは大満足ですが、アクセスが・・・猛暑の中、駅から五分の上り坂は
そして着替えて、今回の旅の目的地へGO


目的前に銀座シックス6階の和食店「黒座椿亭」で腹ごしらえ

「漁師ダレ鯛茶づけのひつまぶし風ご膳」を頂きました。

銀座で、この量と味ならリーズナブルなお値段かと。
美味しかったです


いよいよ目的の「観世能楽堂」へ
銀座シックスの地下三階にあるのですよ。
能を観に行ったわけではなく、ジャズを聴きに行ったです。
三回目のとなる「江戸Jazz」というイベントにサックスプレーヤーの馬場智章さんがゲスト出演すると知って、これは能楽堂も馬場さんも観なくては
なんて超ミーハー気分でチケットを取ったら、なんと一列目
初めて現役の能楽堂を観ました。
カッコ良いです

馬場さんはゲスト出演だったので、ソロでの演奏は少なかったけど、オリジナルアレンジの曲は素晴らしく、指先まで観ることができて嬉しかったです
明るく楽しいジャズイベントで、今回初めて満席になったのだとか。
良かったですね。
アンコールでは、出演者の皆さんがお揃いのTシャツで出てきて演奏し、撮影自由となりました。

演奏後はホールに出演者のサイン入りポスターが貼られていました。
馬場さん以外はどなたも知りませんでしたが、楽しめました


イベントが終わった時間は午後8時半過ぎで、以前なら電車で帰宅したのですが、この後ニ時間ほどかけて自宅近くの駅に着き、終バスが終わっているので駅でいつ来るとも分からないタクシーを待ち、帰宅してお風呂に入って寝る頃には翌日になっている・・・
若い頃は頑張れたけど、シニアになったらそれが苦痛だし感動も薄れるわ~と思って、夜の外出に二の足を踏んでいました。
なので今回は東京に泊まることにしたのです。
体が楽だと心も楽になりますし
おかげで、別日に東京に出てくることが省けたり~
翌日へ続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村