スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

今年のスターアライアンス履歴 2016

2016年12月27日 | 日記

 


今年も、あと少しになりました。

 

この後、ヴェトナムへと旅立ちます。

なんとか、12月の忙しい日々をこなしてきた感じがします。

 

もうすっかり関西に戻ってきた感じがしています。

今回も、私のどこでもドア ” 関西国際空港 ” から、ソウル経由で世界を目指します。

 

今年最後の更新です。

 

今日から帰国日の翌日まで、お休みします。

では今年のフライトについて、振り返ってみましょう。



今年の初フライトは、1月3日でした。

 

カティクラン ~ マニラ 間の フィリピン航空 が初フライトです。

 

今年も、更新が滞ることが多く、

やっと旅立つ前になって、追われるように、更新できるようになってきました。

 今年も、近年で一番忙しかった年だったのかもしれません。

 

  

 



国内線の初フライトは、今年は1月3日。

 

羽田 ~ 関空間 でスタートしました。

 

帰国便を、マニラ~羽田のANA を利用しましたので、

最終区間を、関空までフライトしました。

 

 

 

 

今年も、春のショートトリップは中止です。

 

時間的な余裕が無く、今年も断念です。

 今年は、それどころか羽田以外の国内線にも、搭乗をしていません。

以前には、東京との往復だけでダイヤモンドに、到達していた時期もありました。

ですが、今年は本当に、どこにも行っていない年になりました。

 

 

 

 

夏のバカンスは、欧州のリゾートを目指しました。

 

オレンジ色の屋根の美しい街並み。

クロアチアの独立以来、ずっと行ってみたかった場所です。

 

1年に2ヶ所しか訪れることができませんので、なかなか実現しませんでした。

 

やっと今年の夏に、訪れることができました。

 想像以上に、美しい風景に出会うことができました。

 

 

 

 

モンテネグロ

  

ドゥブロブニグに訪れることがなかったら、行くことがなかった国かもしれません。

ですが、行ってみると、とても美しい街並みが残っていて、いい場所でした。

 

コトル、ブドヴァ、スヴェティ・ステファン島

 

どこも、一見の価値がありました。 

ぜひ、訪れていただきたい場所に感じられました。

 

 

 

 

思いがけず、携帯が新しくなりました。

 

今年は、色々とあった年です。

長らく色々な場所をともに旅した携帯は、もう連れていくことはできません。

今日の旅から、新しい携帯で旅立ちです。

 

 

 

  

 

今年は、ここ最近で一番フライトしなかった年かもしれません。

ブロンズの案内さえ来ることなく、年末になってしまいました。

 

来年以降、当分プラチナには到達しそうもない気がします。 


今年のフライトの内訳は、12月27日現在で



国際線 (海外での移動を含む)が 6レグ

国内線 は、24レグ

 

今年は、スターアライアンス以外のフライトが国際線で1レグあります。

 

内訳について、国内線 は、

今年は 関空~東京 間 で 12レグ

羽田から伊丹へ12回。

国内線は、東京~大阪のみ、関空と伊丹を同数で利用しています。

 

 

 

 

国際線 では


フィリピン航空、ルフトハンザ、クロアチア航空 を利用しました。

 

この後は、ANAと共同運航の アシアナ航空 を利用します。

今年は、 ANA  で 2レグ国際線を利用しています。

 

今年初めて訪れた空港 は、ザグレブ、ドゥブロブニグ

これから行く、ダナン でしょうか。


この後は、 バカンス が待っています。

 

 

 

 

今回は、 ” 中部ヴェトナム 

 

ダナンをベースに、世界遺産の街を巡ってみようと思います。

 色々あって、予定が2日伸びました。

結果よかったとして、楽しんで来ようと思っています。

 

以前は、冬は暖かい場所を目指して、カリブを訪れていました。

しかし、毎年続く最終区間に乗れない移動....



考え直して、ここ5年はアジアになっています。

 

またカリブにも、行ってみたい気がします。

 

来年の夏は、すでに ギリシャ で決定済みです。

色々あってまだ記事は更新できていません。

ひょっとすると、行き先が変わってしまうかもしれません。

 

こんなことは、初めてですが....

 

年が明けると、来冬の予定も検討に入ります。

鬼が笑いそうな話ですが、フライトは早めに抑えないといけません。

また、カリブに行ってみたい気がしています。

まだまだ、検討の段階ではありますが....

 

来年も、楽しい旅にしたいと思います。

 

みなさん、よいお年をお迎えください。



post a comment