やっと、ダナン編の開始です。
昨年の秋以降に更新が滞り、あわてて12月に入って更新しましたが、
クロアチア編が、思いがけず長くなってしまいました。
ダナン編も最初の一回を書いたきり、手配のことなど、
ほとんど書くことができませんでした。
昨年の初めに、マイルが結構たまっていましたので、
冬の手配がマイルでできないかと、検討を始めました。
手配ができるのが、帰国便の355日前 です。
ヴェトナムは、そろそろもう一回行ってみてもいいかなと、考えていました。
できれば、ホーチミン以外で。
昨年も検討した、ハノイとダナンで検討しました。
結果、ハノイではなく暖かい、ビーチリゾートのダナンをチョイスしました。
ボラカイのいいイメージが、残っていたからかもしれません。
最初の予定では、28日出発の現地2日出発の予定でした。
ですが、しばらくして ANAから連絡 が入りました。
" 帰国予定の2日のフライトがキャンセルになり、3日に振り替えが可能ですか? "
という連絡でした。
行程が伸びるのは、まったく問題ありませんので、即決でした。
その後、10月ごろに 再度連絡 が入りました。
" スケジュールの変更により、出発便を変更してほしい " という内容でした。
今回は、アシアナ手配でしたので、仁川乗り継ぎでした。
元々乗り継ぎ時間が、50分というタイトな便を指定してありました。
その便の出発が、5分遅れることになり、乗り継ぎができなくなってしまいました。
ANAからの提案は、かなり早い時刻の金浦空港便でした。
時期的にその便にしか空きがなく、仕方なく2度目の変更です。
これには思いがけず、色々な弊害が発生してきます。
ですが、とりあえず金浦へ向け出発です。
関空に到着、チェックインです。
いつものよう、にゴールドメンバー用のレーンで、チェックインです。
かなり列が長くなっていましたので、やはりこれはいつもありがたく感じられます。
ですが、ここで問題発生です。
アシアナの地上係員の方から、重量オーバー を告げられます。
ゴールドメンバーでは、20kgまでしか積めないので、
超過料金が必要だということでした。
ですが、これはこの方の勘違いの様でした。
アシアナのゴールドメンバーと勘違いされたようで、スターアライアンスのゴールドだと、
伝えると問題なく、荷物を預かってくれました。
出国したのは、12月27日です。
関西空港は、かなりの混雑 です。
暇な空港で、利用者を増やすことを、目標に努力してきた空港です。
最近では、円安もあって、アジアからの観光客の増加あります。
時期的に、年末とが重なって大混雑です。
出発便が集中する時間帯でもあり、かなり長い列になっていました。
スターアライアンスの利用ですが、夏同様に比較的すいている、
南の保安検査場から入ることにしました。
関空も、利用者が増えてきています。
羽田や成田のように、スターアライアンス用の、ゲートの新設を希望します。
出国審査も長い列でしたが、ここは 自動化ゲート のおかげで、
スルーすることができました。
利用者の増加により、免税店などは充実してきています。
本来の機能、出入国のエリアの充実をお願いします。
保安施設などは、関空だけでは対応が難しい気がします。
ですが、アジアからの旅行者は、あきらかに増えてきています。
L.C.C.のターミナルだけでなく、第1ターミナルの充実に期待します。
いつものように、KIX-ITMカード のポイントを登録して、
シャトルの駅へ向かいました。
やはり、このシャトルは便利な機能です。
横に広い空港には、つけていただきたい設備です。
混雑していたゾーンを抜け、出発エリアへと向かいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます