スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’17 冬 ダナン 2

2017年01月26日 | ’17 ダナン

 

 

やっと、ダナン編の開始です。

 

昨年の秋以降に更新が滞り、あわてて12月に入って更新しましたが、

クロアチア編が、思いがけず長くなってしまいました。

 

ダナン編も最初の一回を書いたきり、手配のことなど、

ほとんど書くことができませんでした。

 

昨年の初めに、マイルが結構たまっていましたので、

冬の手配がマイルでできないかと、検討を始めました。

 

手配ができるのが、帰国便の355日前 です。

ヴェトナムは、そろそろもう一回行ってみてもいいかなと、考えていました。

できれば、ホーチミン以外で。

 

昨年も検討した、ハノイとダナンで検討しました。

 

結果、ハノイではなく暖かい、ビーチリゾートのダナンをチョイスしました。

ボラカイのいいイメージが、残っていたからかもしれません。

 

最初の予定では、28日出発の現地2日出発の予定でした。

ですが、しばらくして ANAから連絡 が入りました。

" 帰国予定の2日のフライトがキャンセルになり、3日に振り替えが可能ですか? "

という連絡でした。

行程が伸びるのは、まったく問題ありませんので、即決でした。

 

その後、10月ごろに 再度連絡 が入りました。

" スケジュールの変更により、出発便を変更してほしい " という内容でした。

今回は、アシアナ手配でしたので、仁川乗り継ぎでした。

元々乗り継ぎ時間が、50分というタイトな便を指定してありました。

その便の出発が、5分遅れることになり、乗り継ぎができなくなってしまいました。

 

ANAからの提案は、かなり早い時刻の金浦空港便でした。

時期的にその便にしか空きがなく、仕方なく2度目の変更です。

 

これには思いがけず、色々な弊害が発生してきます。

ですが、とりあえず金浦へ向け出発です。

 

 

 

 

関空に到着、チェックインです。

 

いつものよう、にゴールドメンバー用のレーンで、チェックインです。

かなり列が長くなっていましたので、やはりこれはいつもありがたく感じられます。

 

ですが、ここで問題発生です。

 

 

 

 

アシアナの地上係員の方から、重量オーバー を告げられます。

 

ゴールドメンバーでは、20kgまでしか積めないので、

超過料金が必要だということでした。

 

ですが、これはこの方の勘違いの様でした。

アシアナのゴールドメンバーと勘違いされたようで、スターアライアンスのゴールドだと、

伝えると問題なく、荷物を預かってくれました。

 

 

 

 

出国したのは、12月27日です。

 

関西空港は、かなりの混雑 です。

暇な空港で、利用者を増やすことを、目標に努力してきた空港です。

最近では、円安もあって、アジアからの観光客の増加あります。

時期的に、年末とが重なって大混雑です。

出発便が集中する時間帯でもあり、かなり長い列になっていました。

 

スターアライアンスの利用ですが、夏同様に比較的すいている、

南の保安検査場から入ることにしました。

 

関空も、利用者が増えてきています。

羽田や成田のように、スターアライアンス用の、ゲートの新設を希望します。

 

 

 

 

出国審査も長い列でしたが、ここは 自動化ゲート のおかげで、

スルーすることができました。

利用者の増加により、免税店などは充実してきています。

 

本来の機能、出入国のエリアの充実をお願いします。

 

 

 

 

保安施設などは、関空だけでは対応が難しい気がします。

 

ですが、アジアからの旅行者は、あきらかに増えてきています。

L.C.C.のターミナルだけでなく、第1ターミナルの充実に期待します。

 

いつものように、KIX-ITMカード のポイントを登録して、

シャトルの駅へ向かいました。

 

 

 

 

やはり、このシャトルは便利な機能です。

 

横に広い空港には、つけていただきたい設備です。

混雑していたゾーンを抜け、出発エリアへと向かいます。



post a comment