スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’12 夏 プロヴァンス 6

2012年08月23日 | ’12 プロヴァンス

 

 

 

帰ってきてから、残暑がこたえます。

旅立つ前よりも、暑い気がします。

暦的にも、そろそろ秋風が吹いてもいい頃だと思うのですが....

 

 

成田に到着しました。

 

ここが不便なのは、変わりがないようです。

前回利用した時には、伊丹からここまでフライトしてきました。

その方が、私的にはまだましな気がします。

 

とりあえず チェックイン です。

 

マイル手配ですが、事前座席指定ができていました。

指定していたのは、エコノミーの最前列避難口前の通路側でした。

足元が広く、通路とオープンになっている席でした。

 

窓口で、係の方から

 

「 プレミアムエコノミーの中側の席でしたら、変更できますがいかがしますか? 」

 

と言われましが、避難口座席の方が広そうな気がしましたのでお断りすると、

 

「 座席の広さとシートの形状がかなり違いますが、よろしいですか? 」

 

そう言われ躊躇していると、プレミアムエコノミーの最前列を用意していただきました。

この席ですと、お隣を気にせず通路に出れそうです。

 

アップグレードしていただき、チェックイン完了です。

 

 

 

 

 

 

ここにも、 SUITE CHECK-IN 用の窓口ができていました。

 

昨年からできていましたが、昨年は羽田の国際線ターミナルを利用しましたので使っていません。

もう使うことは、できない窓口です。

 

以前ここにあった、ゴールドメンバー用のセキュリティチェックが見当たりません。

一般の場所から入ろうとすると、時期的なものもありかなり長い列になっていました。

 

仕方なく、この窓口に入って尋ねると、

 

この窓口の裏側にあるようで、中から入れていただきました。

思いがけず入りましたが、内装もかなり洗練されている感じをうけました。

もう一度ここを使えるようになってみようと、感じさせてくれました。

 

もう無理だと思いますが....

 

 

 

 

 

 

出国審査も、列が長くなっていました。

 

ここでは 自動化ゲート を利用させていただきました。

係の人がいて、出国のスタンプを希望すれば押していただけるようでした。

せっかくですので、スタンプを押していただいて出国完了です。

 

 

 

 

 

 

免税品が少し安く購入できる、ANAのショップです。

 

一部割引されないものもありますが、10%オフはありがたい気がします。

但し出発のスポットとは、反対側でしたので少し歩きましたが....

 

 

 

 

 

 

ターミナルの中央に、ラウンジへ行くエントランスがあります。

 

上がSUITE ROUNGE、下がANA ROUNGEになっています。

当然もう上は利用できません。

 

下へと降りていきました。

 

 

 

 

 

 

受付には、たくさん人が並んでいました。

この時期は、さすがに旅行される方が多いようです。

 

中も混雑しているのでしょか?

 

 

 

 

 

 

いつもより多い目ではありますが、奥の方へ入っていくとそうでもありませんでした。

 

今回のミュンヘン便は、ANAの運航する便では比較的遅い目の時間帯の出発です。

順番に搭乗のアナウンスが入り、少しずつ人が減って行きました。

 

 

 

 

 

 

やはりこれからでしょうか。

 

NEXの中では、飲んでいませんでしたので今回の初ビールになります。

この時間帯が、一番楽しみが多い気がします。

 

旅立つ気分を盛り上げながら、フライトを待つことにします。



post a comment