かつて訪れた場所 エジプト。
この国は、元々ずっと行ってみたかった国でした。
私には、行ってみたかった場所が、3つありました。
その事は、ブログを書き始めた頃に、書いています。
http://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/fd8a98de7b72d0263ea69c349fd4e84a
モナコ ・ アブ・シンベル ・ ナポリ
その2つ目、アブ・シンベル。
アスワンハイダムの建設により、湖底に沈むはずだった神殿。
ユネスコなどの呼びかけにより、解体し移設した建物です。
これが切っ掛けで、世界遺産が登録され始めます。
ここに、どうしても行ってみたくて、2006年の暮れに旅立ちました。
移動中の写真は、ほとんど残っていません。
エジプト航空が、この頃は関空からカイロまで、定期便を飛ばしていました。
ですが、わざわざ乗り継ぎをし、移動することを決めました。
ここは、どこの空港だと思いますか?
ドバイ国際空港
エミレーツ航空を利用し、乗り継いでエジプトに入りました。
なぜ、そんな事をしたのか?
答えは2つあります。
この後行く、アレキサンドリア に、行ってみたかったから。
これが、1つ目の答えです。
しかし、最大の理由は、エジプト航空を利用したくなかったから。
なぜか!
この航空会社は、イスラム教の教えを守ってか、サービスにアルコールが存在しません。
機内で飲まずに、10時間以上も過ごすことは、できませんでした。
ですので、利用したのはエミレーツ航空です。
この時は、たくさん回りたかったんので、ツアーで行きました。
ですが、関空でチケットを渡され、アレキサンドリア空港まで、
他に誰もいませんでした。
空港で、名前を書いた紙を持った、ガイドさんに出会うまで、
普段の旅と何も変わりませんでした。
空港から先も、ガイドさんとドライバー付きの普通車に乗り込み、
ずっとプライベートツアーのような感じでした。
まぁ、旅行会社に出かけて行って、色々とホテルなどを変更したから、
なのかもしれませんけどね....
空港から、車でまず向かったのが、この街の先端にある要塞です。
カーイト・ベイの要塞
15世紀後半、マムルーク朝の指導者
アシュラフ・カーイトバーイ によって建設されました。
3度の地震より崩壊した、アレクサンドリアの大灯台の跡に、建てられています。
ここに来てみたかったのですが、こんな天候です。
私的には、エジプトはとても暑い国のイメージでした。
ですが、ガイドのへヴァさんは、ウールのセーターにジャケットを着ていました。
私は、少し厚めのロングTシャツぐらいしか、持っていません。
波は高く、防波堤を超えてきます。
細かい雨も降っていて、かなり寒かったです。
飛行機の到着が遅れたのもあり、ここではあまり時間を、
とることができませんでした。
この後は、今回のメインの移動になります。
その時間が迫っていましたので、足早に次へと向かうことになりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます