スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

復活を信じて 3

2019年12月17日 | 日記

 

 

沖縄の玄関口、那覇空港。

 

現在は滑走路が1本ですが、2本目が最近完成しました。

来年3月から、供用を開始するそうです。

それほど利用者が、急増している那覇空港です。

今年の春には、国内線と国際線のターミナルをつなぐ建物も供用を開始しました。

元あった滑走路が3,000m、新しく作られたものはが2.700m、

大型機の離発着を、想定した造りになっています。

 

 

 

 

私が最後に訪れたのは、2015年の初夏でした。

その際には、関空からピーチを利用しました。

台風が接近する中、交わすように滞在しました。

 

https://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/8cb438a7048b7221857aa8ce151d0bd3

 

那覇空港は海からアプローチする、とても美しい空港です。

 

  

 

 

ターミナル内にも、たくさんの植物が置かれ、いい雰囲気です。

空港内や那覇市内に、デューティフリーショップがあります。

 この島には、観光資源がたくさんあります。

毎年2月になると、プロ野球の球団がこぞってやってきます。

 

その沖縄の大切な遺産が、傷ついています。

 

 

 

 

沖縄の守り神です。

 

首里城内にある、観会門の両脇にも置かれています。

八重瀬町字富盛には、最古のシーサーが残されています。

1689年から沖縄を見守ってきたそうです。


琉球王朝の王城は、現在までに3度消失しているそうです。

その後さらに沖縄戦で焼失、今年やっと復元が完了しました。

 

 

 

 

またもう一度、復元できるはずです。

 

こんな姿が、また見られる日を待っています。

5度目の消失になりましたが、

ユネスコは世界遺産の登録取消を、いち早く否定してくれました。

日本政府も、国を挙げての支援を表明しています。

 

頑張ろう! 沖縄!!

 

6度目の再建へ向けて....



post a comment