スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’18 冬 キューバ 17

2018年01月23日 | ’18 キューバ

 

 

入国審査は、問題なく入国です。

 

ツーリストカードは、チェックされましたが、保険の証券は、

あまり関心がないような感じでした。

 

進んできた、バッゲージクレームにも、赤い壁が広がっていました。

 

 

 

 

ロビーに出てきました。

 

ゆっくりしていると、両替所は長い列になっていました。

ここで時間をつぶすわけには、いきません。

 

前もって調べてあった、2階へと向かうことにしました。

出発ロビーに、ATMがあります。

ここには、誰も並んでいませんでした。

 

 

 

 

さぁ、とりあえずの準備完了です。

 

ここから、バラデロへ向かうタクシーの交渉をしないといけません。

ハバナ旧市街までは、約30分ほどで30CUC ≒ 3,340円。

 

バラデロまでは、150km、約2時間半かかります。

 

 

 

 

タクシーの案内係の人に、確認しますが、距離や時間の事もあって、

なかなか行ってくれるタクシーが見つかりません。

 

16時半近くになっています。

行って帰ってくると22時ぐらいになってしまいます。

 

色々と声をかけてくれて、やっと1台見つかりました。

金額の齟齬が有ってはいけませんので、筆談しながら、交渉成立です。

 

 

 

 

ドライバーさんは、片言の英語が話せます。

 

ホテルのバウチャーを見せると、理解してくれたようで、

バラデロへ向けて出発です。

往路の飛行機で、痛くなり始めていた膝の痛みが、

少しひどくなり始めていました。

 

ハバナ郊外へ抜けると、道幅も広く、高速のような道になっています。

 

 

 

 

海沿いの道を、快適に進んでいきます。

 

時折、かなり減速して、走行をします。

尋ねると、ところどころで警察がいるようで、

そこではかなり減速して走行するようでした。

 

すでに、日が傾き始めています。

 

 

 

 

1時間ちょっと走った場所で、休憩するようです。

ここは、GASステーションです。

長距離の移動ですので、給油が必要なようです。

 

給油時間の間、少し廻りを見て見ることにしました。



post a comment