グレース ・ ケリー の暮らした街。
モンテカルロ
ここは、思い描いていた想像を、はるかに超えていた素敵な街です。
訪れたのは、12月末。
この美しい海を、夏の時期に見てみたい気がします。
シーズンオフ来れたおかげで、かなり静かに過ごせています。
ローズ ・ ヘアピンの向こうには、海が見えます。
右手には、フェアモントホテルが写り込んでいます。
ここには カジノ が併設されているようです。
ここの部屋に宿泊すると、優雅にレースが見られる気がします。
開催時期は、予約できるか不明ですが....
コーナーを曲がっても、まだまだ下っています。
ヘアピンの先にも、右下りのブライドのコーナーが続きます。
正面部分から下ってきて、ここへ折り返してきます。
ここで最低速 50km/h ぐらいまでスピードダウンするそうです。
何度も書きますが、かなりの下りになっています。
坂を、下りきりました。
ポルティエ ・ コーナー です。
坂の終わり部分で、さらに直角にターンしましす。
ここは事故の多い場所で、 セナ や シューマッハ もここでクラッシュしています。
コーナーの先には、美しい 地中海 があります。
ポルティエ とは港という意味です。
レース開催時には、この辺りにはたくさんのクルーザーが係留されるのでしょう。
一度は、そんな優雅な F-1 観戦をしてみたいものです。
このきれいな海に行き当たり、直角にターンすると、
このコースで一番危険な場所に出てきます。
トンネル です。
先程の、フェアモントホテルの下を、くぐっていきます。
レース開催時には、中央のガードレールは当然はずされますが、
かなりコース幅が狭く感じます。
先が見えない、右に曲がるトンネルです。
こんなコンクリートウォールが、歩道部分との間に、立てられています。
これだけでも、かなり危険な感じがします。
ずっと明るいコースを走ってきて、いきなりここに飛び込んできます。
当然、マシンにはライトなどついていません。
先に見える海との明るさの対比が、さらに危険な感じを受けます。
こんなところで、バトルができるドライバーは、やはり普通の人は違うと感じさせられました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます