スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

3年ぶりのGRAND PRIXへ

2022年10月11日 | 日記

 

 

2019年末に始まった、世界的なパンデミック。

 

その影響は、色々なところに波及していました。

イベントは縮小もしくは中止、

開催されても無観客という状態でした。

それが3年経って、色々と戻り始めてきました。

 

 

 

 

欧州と中東でのみ開催されていた、F-1GP。

 

それが、2022年になって在観客によるフル開催になりました。

その18戦目の日本グランプリが戻ってきました。

 

金曜日の朝一番の近鉄特急で、

白子駅までやってきました。

 

ですが、3年振りということもあってか、

駅前にはバスを待つ長蛇の列ができていました。

後で聞くと、最長2時間半の待ちがあったそうです。

 

 

 

 

私は迎えに来てくれていた友人の車で、

難なくサーキットに到着できました。

 

ゲートオープンは8時半なのですが,

すでにたくさんの来場がありました。

グッズショップにも、長蛇の列ができていました。

 

予報では、金曜と日曜日雨。

金曜日は、メインスタンド以外は自由席になっています。

雨を見越して、屋根のある2コーナーのスタンドへ向かいました。

 

 

 

 

ですが、そこはすでに満席の状態でした。

考えることは、皆同じようです。

ですので、バックヤード側に陣取り、

セッション中のみ、席へと向かうことにしました。

 

今回は、ドライバーズタイトルがかかっていました。

 

 

 

 

これは最初のセッションです。

 

水しぶきが上がっています。

この時間も後半に雨脚が強くなり、

残り10分ぐらいの時間で、

バックヤードへ引き上げてきました。

 

 

 

 

予定は、金曜日からの3日間です。

午後は本来の席へ移動しましたが、

写真などが撮れるような雨ではなかった感じです。

 

7年振りに、日本人ドライバーが参戦しています。

そのこともああってか、我慢しながらの観戦でした。

 

つづく....



post a comment