スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’21 冬 西国 78

2021年07月30日 | ’21 西国

 

 

ランチの場所を探して、西国街道を東へと進んできました。

 

” 陶芸体験も楽しめる古民家レストラン衆楽館 ”

 

と書かれてあります。

そこには、備前カレーの文字も見えます。

この街に、ご当地のカレーがあるのでしょうか。

 

 

 

 

新年から、カレーをいただきます。

 

とりあえず入ってみることにしました。

中には、販売用の陶器が並んでいました。

陶芸の体験も予約しておけばできるようです。

 

 

 

 

こんな感じに、和室にダイニングテーブルが並んでいました。

床の間や違い棚にも、大きな陶器が置かれていました。

陶器のショップ、体験教室、ダイニング、色々な顔がここにはあるようです。

 

それにしても ” 備前カレー ” 初めて聞いた気がします。

何度かこの街を訪れていますが、まったく知りませんでした。

 

 

 

 

こんなメニューです。

 

おすすめのご当地グルメのようです。

調べてみると、他にも何店舗かカレーのお店があるようです。

想像していたカレーとは、少し違っていました。

備前バーガーというのも、あるようです。

 

 

 

 

いつものを、いただきます。

 

備前焼のマグカップで、いただきます。

きめの細かい泡が立つ、備前のカップです。

自宅でも、備前焼のカップで時々いただいています。

 

 

 

 

キーマカレーです。

 

想像していなかったカレーです。

元々大好きなキーマカレー。

備前でいただくとは思っていませんでした。

 

 

 

 

キノコと備前黒牛のコラボカレーです。

 

サラダも一緒に、お皿に盛られています。

備前焼のカレー皿が、いい感じです。

やはいいいお皿でいただくと、おいしく感じられます。

やはりここの陶器は、私のお気に入りです。

 

 

 

 

デザートをいただきます。

 

これもここのオリジナル、しょうゆぶっかけアイスです。

これも備前の食器でいただきます。

最初に松江のお店でも、醬油のアイスをいただきました。

 

最初と最後同じもの、これも今回の偶然でしょうか。



post a comment