スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

新 本館北ラウンジ

2011年10月06日 | 日記

 

 

 

今、大阪に戻っています。

 

先回戻ったのが、 9月14日 でした。

その時には、まだこの本館北ラウンジはクローズしていました。

 

リニューアル工事の為、春先からずっと閉鎖されていました。

 

その再オープン日が、9月15日でした。

一日違いで、ここを見ることができませんでした。

 

昨年、再拡張工事に合わせて、新しい チェックインブースとラウンジ が完成していました。

今までのラウンジより、かなり高級感のあるものに変更されていました。

 

最近はずっと新しくできた ” SUITE LOUNGE ” を利用していました。

 

その下のフロアに、新しくできた ANA LOUNGE があったのですが

まだ1度も行っていません。

 

 

 

 

 

 

もうダイヤモンドには、当分届きそうに無いので今のうちに行っておかないと思い、

ずっと ” SUITE LOUNGE ” を利用していました。

 

今回も、最初は SUITE LOUNGE の方へ向かいました。

どうせこれからは、ずっと利用するんだからと思っていました。

しかし、好奇心には勝てず引き返してきました。

 

出発までの滞在時間が短い事もあり、行って見ることにしました。

 

行き先が分からないように見えたのか、ANAの地上係員の方に声を掛けられてしまいました。

本当は、勝手知ったる場所なんですが、心の迷いが....

 

 

 

 

 

 

全体に 白を基調 にした内装です。

 

明るい感じになって、前とは少し違った雰囲気になっています。

私の感想は、少し狭くなった気がしましたのと...

 

はっきり行って、少しがっかりしました。 

 

軽い感じ がどうしてもしてしまいます。

以前、福岡空港のラウンジに入ったときには、ここは雰囲気が違っていいと思いました。

 

今回、先にオープンした方とどうしても比べてしまいます。

下のラウンジには、入っていないので違うのかもしれません。

 

はっきり言って、SUITE は場所が不便です。

 

かなり南に寄った場所にあります。

そういう意味では、北のほうが場所的には使いやすい気がします。

 

あくまでも、個人的な意見ですので.....

 

 

 

 

 

 

窓際に、 ビジネスコーナー がありました。

 

私が乗ったのは、関空へ向かう最終便でした。

このコーナーには、誰もいませんでした。

 

おそらく夕方の時間帯には、たくさんの人々でいっぱいなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

ビジネスオーナーだけではなく、ほとんどの席にこの装置が設置されていました。

 

このケーブル無しの充電装置は今後、DOCOMOとANAが提携していく分野のようです。

世界標準になればと思います。

 

スターアライアンスメンバーですから、やはり世界標準でないといけません。

 

 私はドコモユーザーではありませんが....

 

 

 

 

 

 

搭乗口へ向かうゾーンも、白を基調としたデザインです。

 

新しくなったこのラウンジ、以前とかなり変更されました。

外が良く見えて、見通しのきいた以前方が開放感があったような気がします。

 

専用レーンの位置も、北側へと移動しています。

エスカレーターを上がってきてすぐに入れた以前のほうが、場所も便利だったような気がします。

 

今回の変更で、ラウンジのリニューアルは完了したようです。

北と南の2ケ所に、分散されました。

元々3つあったラウンジは、2ケ所に集約されました。

旧国際線ターミナル跡地の部分に、スポットを増設してこのターミナルは完成するようです。

 

国際線ターミナルも、再拡張されるようです。

ますます進化するこの空港が、現在の私の本拠地です。



post a comment