スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’18 夏 ランペドゥーザ 42

2018年10月04日 | ’18 ランペドゥーザ

 

 

30分ほどの乗車で、589番のバス停 

サッシ・スペルガというところに到着しました。

 

ミラノの街と違い、こんな山の街といった感じの場所です。

今日は、8月13日です。

今までいたランペドゥーザやミラノと違って、少し肌寒い感じです。

まぁ、少し天気が悪いというのもありますが。

 

 

 

 

道路を渡った先に、こんなロータリーのような場所があります。

ここが次の目的地です。

 

これから向かう、大聖堂への登山電車の駅です。

サヴォイア王家の王宮群の中のひとつとして、世界遺産登録されています。

 

 

 

 

朝一番の移動でしたので、ここへ到着したのは、9時過ぎでした。

見た感じ、まだ運行していないように見えます。

スカウティングでは、30分に1本の運行ですので、次は9時半でしょうか。

 

まだ30分近くあるので、こんな感じなのでしょうか。

 

 

 

 

こんな展示がありました。

 

アプト式のラックレールです。

レールの中央に施設し、ギアのかみ合わせで登っていく仕掛けです。

以前に乗った、ユングフラウの登山鉄道もこんながついていました。

 

 

 

 

ホームへ続くゲートは、閉まったままです。

ひょっとして運休してるの?って考えましたが、

駅員さんらしき人はいるようです。

運行直前に開くでしょ、って考えることにしました。

 

 

 

 

時刻表が貼ってありました。

 

確認すると、なんと始発は10時のようです。

まだ1時間近くあることになります。

調べが甘かったようです。

今日は平日ですので、始発が遅いようです。

 

 

 

 

ホームの向こう側には、こんなレトロな車両が停車していました。

駅舎には、BARが併設されているようですが、何となく人気を感じません。

 

子供連れの家族が何組か現れました。

おそらく10時には動くのでしょう。

 

しばらく廻りを、散策してみることにしました。



post a comment