スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’11 夏 トルコ 1

2011年01月12日 | ’11 トルコ

 

 

トルコ

 

この国にも人から教わった場所があります。

 

トルコは、訪れたい場所の多さからツアーでもいいかなってずっと考えていました。

ツアーだと拘束されることは多いですが、ダイジェスト的に色々な場所に訪れることができます。

移動距離も長そうなので、近いうちにツアーで行こうかなって伸ばし伸ばしになっていました。

 

昨年夏の帰りのイスタンブール空港で考えていました。

 

『 来年の夏は、どこへ行こう? 』

 

アンダルシア編にも書きましたが、その時の候補は3か所でした。

 

マルタとローマ ・  トルコ ・ モロッコと南仏

 

トルコ以外は、今までに検討して行けていない場所です。

マルタはユーロ圏にも入りましたし、

ナポリ ・ パレルモを訪れた時に行きたかったのですが省いた場所です。

そういう意味でも、 久しぶりのローマと併せての最有力候補でした。

ルフトハンザとエアマルタもコード ・ シェアを始めていますし問題なさそうでした。

 

 

 

 

どっちから入って、どう移動して、どこから帰国する。

これをまず全てのパターンで検討します。

ヨーロッパですから最初に検討するのは、ルフトハンザです。

 

 

 

 

これがあまりうまくありませんでした。

1週間ぐらいの行程だと無駄にしないといけない日が出てきてしまいます。

またローマ ~ マルタ 間がいい乗り継ぎができません。

 

ここで一旦検討をストップしました。

 

次に考えていたのが、モロッコ と モンサンミシェルでした。

 

モロッコは以前検討してあきらめた場所です。

モンサンミシェルはこの先堤防の改修がされるようで、現在の形から変わってしまうようです。

ですので早い目に、訪れておきたい場所でした。

 

 

 

 

この2か所もどちらから入って、どっちから帰るか?

 

ルフトハンザを使うのと、トルコ航空を使うのと、また別々に使うのと....

これはかなりのパターンがありました。

色々と検討していきますが、中々うまくありません。

 

マルタ ・ ローマ と共通していることがありました。

ローマは別として1か所の滞在にするには、物足りない。

しかし2か所以上回ると無理が生じました。

 

また2カ国を回るので、どうしても移動に無駄が生じてしまいます。

 

どうする?

 

航空券の手配が可能になるのは、330日前からです。

これは、マイル手配の特典航空券でも同じです。

今回は、日程の関係上 トルコ航空 を利用するなら 帰りは仁川経由 にしようと考えていました。

 

330日前は、帰国便の出発日ということになります。

やはり夏のトップシーズンは、他社運行の特典航空券は抑えにくい感があります。

日程がうまく決められず少し焦っていました。

 

この時ひらめきました。

 

 

 

 

そうだ!  トルコにしよう!

 

まだ未達の場所です。

この夏乗り継ぎはしましたが、行きたい国でまだ言っていない場所です。

 

さっそくトルコ航空の手配に入りました。

 

しかし....

 

帰りの イスタンブール ~ 仁川 間がとれません。

前日までは表記されていたのですが、すでに取れなってしまっていました。

日程の変更をするのか.....

 

同じ日程なら、成田便はとれそうです。

西から関空を飛び越して、成田まで行って戻ってくる。

少し抵抗を感じましたが、我慢することにしました。

 

ダイヤモンド ・ サービス ・ デスクに電話をしました。

 

仁川は取れそうにないのですが、一応聞いてみました。

やはり無理でした。

 

成田ならとれそうです。

成田 ~ 伊丹 もしくは バス移動して 羽田 ~ 関空 も合わせて問い合わせしてもらいました。

一旦リクエスト入れて、取れましたら電話します、と一旦電話を切りました。

 

 

 

 

しばらくして携帯が鳴りました。

もうとれたのって感じで電話に出ると、

 

「 申し訳ありません、 この時期 ANAの便は特典航空券がお使いできない時期でした。 」

 

そうでした。

 

ANAの特典航空券は、場所ごとに正月 ・ GW ・ お盆 の期間中使えない時期が存在します。

 

『 少し考えて、また連絡します。 』

 

と一旦電話を切りました。

 

どうする?

 

帰りの成田からの移動手段は、別に費用払って旅割で手配するか?

しかし最終の 羽田 ~ 関空はスターフライヤーとの共同運航便です。

何かと面倒です。

 

決めました。

 

一日延長して、関空便を素直に手配することにしました。

 

手配完了です。

 

関空 ~ イスタンブール の往復のチケットの手配が完了しました。

これから細部をつめていく予定です。 

トルコ国内の移動方法の検討が必要です。

 

しかし、今回のジャマイカの様にイスタンブールと違う国に変わってしまうかもしれません....



post a comment