スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

2か月ぶりの....

2016年07月31日 | 日記

 

 

 

関東地方も、やっと梅雨が明けました。

 

昨日は、本当に久々に東京へ仕事で行ってきました。

 

関東から戻って、2年と少し。

もう最近は、向こうへ行く機会がほとんどなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

朝一番のフライトで、羽田へ向かいます。

 

24時間空港という割には、6時半のフライトに乗るのには、かなり厳しい鉄道事情です。

スターフライヤーの黒い機材が、朝日が綺麗に映り込んでいます。

 

ここから旅立つ、夏のバカンスまでは、10日と少しになりました。

なぜか、いつも旅立つ前には、移動が増えてくる私です。

 

 

 

 

 

 

梅雨明けごろには、ANAからこんなメールが届いていました。

 

トリトンブルーが、美しく見えるデザインです。

季節はすでに、夏本番といった猛暑になっています。

 

 

 

 

 

 

到着した羽田は、まだ関西のようなこともなく、過ごしやすく感じられました。

 

ですが、どうやらそう感じたのは、到着した時間帯のせいだったようです。

7時半過ぎでしたので、まだ気温が23℃程度。

 

時間の経過とともに、気温は30℃を超えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

暑い一日の予定を終えて、羽田へと戻ってきました。

 

今回は、往復この黒い機材を利用します。

私的には、ANAよりは座席がゆったりしている分、こちらのほうがいい気がします。

 

沖止めされていますので、バスで移動してきました。

広い羽田ですので、羽田に到着した時には、バス移動の方が楽に感じます。

帰りは、結構待たされますので、あまり好きではありません。

 

ですが、沖止めにもいいことはあります。

 

 

 

 

 

 

機材を、近くで見ることができます。

 

B787 ドリームライナー です。

 

開発の遅れにより、3年以上遅れて、2011年の9月にANAへ納入されました。

その後2013年に、バッテリーの不具合により、3か月間運行が停止されます。

2013年当時、ここに悲しく並ぶ、B787の姿がありました。

 

現在では、ANAの主力として、 2タイプ46機 が運航されています。

 

 

 

 

 

 

珍しく、この日は窓際に座っていました。

 

もうすでに夏休みに入っているようで、窓際しか残っていませんでした。

西からの風が、富士山に当たって、巨大な積乱雲が発生していました。

 

どうやら、夏も本番のようです。

 

 

 

 

 

 

晴れた日は、関空のアプローチは北からになります。

いつものように、淡路島を超えて、四国の先から大回りして、アプローチに入ります。

 

上空からは、 徳島阿波おどり空港 が見えていました。

明石海峡大橋 を見ながら、タッチダウンです。



post a comment