スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’11 冬 ジャマイカ ・ フロリダ 18

2011年01月21日 | ’11 ジャマイカ・フロリダ

 

 

最近話題になっている ” 東京スカイツリー ”

 

これが、羽田の滑走路を走行中に見えます。

ANAの場合通常左側の席に座っていると、東京タワーと同じ方角に見えます。

 

二つ並んで見えるので、大きさの確認ができます。

東京タワーの方が空港からの距離が近いので、差は感じませんが。

 

この事は以前から知っていたのですが、昨日一つ発見しました。

 

モノレールに乗って浜松町まで移動していました。

浜松町に着く直前に、左手に東京タワーが見えます。

その場所で、ほぼ正面やや右寄りを見ると...

 

スカイツリーが見えるようになりました。

 

高さが上がってきたせいで、ビルの向こう側に工事中の頂部が見えます。

今日現在の高さは、559m だそうです。

 

http://www.tokyo-skytree.jp/

 

今年の年末に完成し、来年の春開業するそうです。

新しい観光名所になるのでしょう。

 

東京タワーはどうするのでしょうか.....

 

 

 

写真は、空港ターミナル内にあった模型です。

 

かなり大きい空港です。

 

右手の手前が、コンコースJ にあたります。

蛍光灯が写り込んで、分かりにくいですが上の部分が コンコース D になります。

この付け根の部分まで、空港内を移動してきました。

 

しかもコンコース E から Dの間が工事中で、一旦仮設の通路を通る為外に出されました。

 

やっとたどり着いてチェックインをしようとすると

 

 

 

 

 

 

日本語でもこの機械は、使用できます。

 

” 係員に連絡してください。 

 

と表示されました。

並んでチェックインカウンターへ行くと、

 

「 もうチェックインは閉め切りました。 」

 

『 ここへくるユナイテッド航空が延着したんです。 まだ30分あるでしょう。 』

 

「 国際線のチェックインは、2時間前までです。 」

 

『 2時間! 普通は90分ですよね、延着したんだから何とかしてくださいよ。 』

 

「 延着したのは、当社の飛行機ではありません。 」

 

...........

 

確かにそうなんですけど、ラウンジで待っている時にウエブ ・ チェックインしとけばよかったのでしょうか。

かなり迷ったのですが、間に合わなかった時の事を考えてあえてしなかったのですが。

 

仕方ありません。

 

『 明日一番の飛行機に振り替えてもらえますか? 』

 

快く変更してくれました。

 

これから宿探しです。

 

当てはあります。

帰りの日の前泊で利用する ” マイアミ空港ホテル ”

このホテルが、コンコース E に直結しています。

明日は9時50分のフライトです。

ここならゆっくりできると思います。

 

それと、今日泊まる予定のホテルに連絡しないといけません。

 

あわててバウチャーを見ると、電話番号が記入されていません!

 

宿泊条件と住所しか、記入してありません。

ネットで予約した先に連絡すると、ビジー状態でまったくつながる気配がありません。

 

どうしたかというと.....

 

全然関係ないのですが、いつものカード会社のコンシェルジェ ・ デスクに電話をすることにしました。

ここで予約したのではないので、何かの依頼と併せてしようと思い

マイアミのホテルの予約を依頼することにしました。 

 

しばらくして、折り返しの連絡がありました。

モンテゴベイのホテルは確認がとれ、マイアミのホテルのも空きがあるそうです。

その部屋で予約をお願いし、電話を切りました。

 

しばらくして、再度の折り返しがありました。

 

「 マイアミ空港ホテルに連絡がつかなくなってしまいました。 

 電話は鳴っているのですが、いそがしいのか何度電話しても誰も出ません。

 空港にいらっしゃるのなら、直接行かれた方が早いかと思います。」

 

『 了解しました。 』

 

元々何も頼まないのは、心苦しかったのであえてお願いしたのですが

そのほうが早いと私も思います。

 

ありがとうございました。

 

やはりこんな時には頼りになります。

 

” 出かける時は、忘れずに ”

 

再度仮設の通路を通って、コンコース E へと戻ります。

ジャマイカ仕様の服装ですので、日の落ちたマイアミは少し寒い。

 

 

 

 

 

 

ホテルに到着です。

 

私のような人がいるのか、結構フロントには人が並んでいました。

 

順番になって

 

『 予約はしていませんが、今晩1泊したいのですが。 』

 

「 あいにく、満室です。 」

 

『 えっ... 』

  

なんと! この何分かの間で埋まったの....

 

『 先ほど、カード会社からの問い合わせで、空室と聞いてきたのですが。 』

 

話が通じたらしく、なんとかしてくれるそうです。

 

「 狭い部屋ですが、いいですか? 」

 

全然問題ありません、どこでも寝れるのが特技です。

 

やっと、部屋の手当が付きました。

日本を出てから、30時間余りが経過していました。 

 

 

 

 

 

 

3輪のリモワです。

 

とりあえず荷物をといて、シャワーを浴びました。

日本でも帰宅して最初にするのが、入浴です。

 

本来なら、オールインクルッシブのホテルで優雅に食事している頃です 

空腹を感じていますので、何か空港内で食事をとろうと思います。

昼間にマクドナルドで食べてから、何も食べていません。

 

ワシントンにいたのが、ずっと前のような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

地球の歩き方には、24時間空港なので食べるのには困らないとあります。

 

しかしこんなお店ばかりでは、何ともなりません。

しかも21時を過ぎると、どんどんお店が閉まり始めました。

 

ホテルのレストランにすることにしました。

 

 

 

 

 

 

ここもあまり人気がありません。

 

フライトスケジュールを見ると、結構な数の便が飛んでいるようなのですが、

だんだん空港自体の人も減っていきました。

 

 

 

 

 

 

やっぱりこれでしょうか。

 

長旅の後には、やはりビールです。

っていつもビールですが.....

 

 

 

 

 

 

クラブハウスサンド を注文しました。

 

やはりここのも、山盛りのポテトが付帯していました。

ですが、ここのホテルの料理はおいしかったです。

 

本来なら、ジャマイカでバカンスのはずが.....

 

ってまだ言ってますが



post a comment