スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’09 夏 フィレンツェ・ヴェネツィア58

2009年11月09日 | ’09 フィレンツェ・ヴェネツィア



目的の朝食の買い物を済ませ、ホテルに一旦戻ります。
広場の回廊部分にも、こんな標識がありました。





この標識の先には、有料トイレがありました。
まだお世話になっていませんが、トイレもこのあたりではなかなか見つけられません。
ホテルやショップのトイレを利用するしかありません。

時計塔の鐘を撞くブロンズ製のムーア人が朝日に映えます。
今日11月9日は、太陽暦採用記念日だそうです。

1872 ( 明治5 ) 年 11月9日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)を廃止し太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることにしたそうです。

急に1ヶ月も日が進むと色々と大変だろうなぁと思います。





昨日休憩したカフェの前を通ります。
朝6時過ぎでは、カフェ・フローリアンもまだまだ準備中です。





サン・マルコ寺院をゆっくりと見ながらホテルへと戻ります。
日が高くなるとこのあたりは暑いのと、人が多いのとでゆっくりとはできなくなります。





今日乗る舟の時間と空港へ向かう船の時間の確認ができました。
朝食の買出しもすませました。

散歩の目的は完了です。





ホテル部屋で、2つ3.5ユーロの朝食をいただきます。
一人50ユーロの朝食は、明日の朝の予定です。

この後はLNというラインのヴァポレットに乗ります。

リド島を通り、まず最初の目的地ブラーノ島へ向かうことにします。


post a comment