スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’10 初春 グアム3

2010年04月05日 | ’10 グアム
桜が満開です。
いい季節になりました。

次のフライトまでは、後3日を告げています。







メキシコ編は、北イタリア編に匹敵する長さになりました。
追加されたグアム編を書き始めるのと、台北に出発するのと変わらない時期になってしまいました。
それだけブログ慣れしてきたと言うことなのでしょうか?



メキシコから帰国して6日目。
東京で仕事をして深夜に帰宅しました。
あわてて用意をして、関空に向かいました。








今回の取り扱いは、またしてもなぜかJALの地上係員さんです。
出発が南ウイングようです。
JALの存続が危ういころでしたが、やはり対応がよろしくありません。


だからですよ! って言いたくなりましたが...


昨年末からコンチネンタル航空はスターアライアンスに加盟しています。
当然どこかのラウンジは使えるものと思っていましたが、


「 コンチネンタル航空のゴールドメンバーの方しか、さくらラウンジはお使いいただけません。 」


えっ....


『 スターアライアンスのゴールドメンバーは、コンチネンタルのゴールドメンバーと同じ扱いじゃないんですか? 前に中国国際航空使った時には、さくらラウンジ使えましたよ。 』


「 申し訳ありません。 全日空さんのラウンジをお使い下さい。 」


はっ...


ラウンジ使うために北ウイングまで行けというのですか?
この方に知識がないだけなのか? それともコンチネンタルの方が未整備なのか?
釈然としないままチェックインしました。
席もかなり後方の席でした。


これじゃあ、わざわざコンチネンタル航空にした意味がないのですけど....







出国を済ませ身内に連絡すると、今から搭乗のようでした。
出発時刻は、デルタのほうが約1時間先に出発します。
グアムのホテルに着いたらこちらから連絡するという約束をしました。







南ウイングに到着しました。
とりあえずさくらラウンジに行ってみました。

やはりダメなようです。
プライオリティパスを見せましたが、やはりここでは使えないようです。


しかたありません。







こんなことをしました。



何をしたかというと、シャトルで本館に戻りました。
こんな事は初めての経験です。

本館のラウンジでプリオリティパスの使える所を探そうと思いました。







しかしダメでした。
本館の北端のシャトル乗り場の手前にあるANAのラウンジに行ってみることにしました。
行ってみましたが、ラウンジ自体が無くなっていました。

あきらめるしかありません。
朝の一杯、期待してきたのですが....







仕方なく何年かぶりにクレジットカードのラウンジ ” 金剛 ” に入ることにしました。


入ってびっくり!


人が多いのは以前からですが、飲料用の機械が一台置いてあるだけで味気なくなっていました。







紙コップでいただく ” やまぶどうジュース ” です。

あぁ、生ビールのはずが...

時々インターネットをするために立ち寄ることがあるのですが、これなら伊丹空港の ” ラウンジオーサカ ” のほうがはるかに充実しています。



大丈夫かこんなラウンジで関空!



 



予想外に関空内をうろうろして、出発です。


post a comment