スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’11 冬 ジャマイカ ・ フロリダ 16

2011年01月19日 | ’11 ジャマイカ・フロリダ

 

 

ユナイテッド航空のラウンジ ” レッド ・ カーペット ・ クラブ 

 

ここを利用します。

 

昨年のメキシコ行きでは、行きは到着便の遅れ、帰りは乗り継ぎ時間の不足により

まだ一度も利用したことがありませんでした。

 

ダレス国際空港 ターミナルDのラウンジは、入口が上階にあります。

1フロア下がってところに受付がありました。

 

写真の奥に見える部分にバーカウンターがあります。

ソフトドリンクはセルフですが、アルコールはバーの係りの人に注文する形になっていました。

 

あと2つ乗り継ぎがありますので、まずこれから

 

 

 

 

 

 

バドワイザー です。

 

やはり少し軽い気がします。

 

このラウンジは、時間帯もあるのか少し人が少なめです。

 

少しラウンジを散策してみようと思いました。

まずスケジュールを確認しようと、モニターを見ました。

 

えっ!

 

私の乗る予定のUA7494便 15時15分発 16時01分 マイアミ到着予定です。

 

乗継便はAA838便 マイアミ 17時50分発です。

乗継時間は1時間50分、余裕のはずでした。

 

ここ何日かの寒波の影響で、スケジュールに乱れが出ているようです。

 

DELAYED の表示です。

 

新しい出発時刻は16時20分と表示されています。

これだと間に合わないかもしれません。

 

マイアミの空港はかなり広そうです。

来る前に下調べした情報だと、ユナイテッドの到着はターミナルJ。

アメリカン航空の出発はターミナルDでした。

 

次のフライトは国内線ですので、入国審査はありません。

その点で時間を、取られることはなさそうです。

アメリカの場合、出国審査は無いと言ってもいいぐらいです。

心配なのは、夕方のマイアミ空港の混雑具合ぐらいでしょうか。

 

今回の計画は、詰めの部分で少し迷走しました。

 

本来は、マイアミ ・ キーウエストを旅する予定でした。

せっかく遠くまで行くので、カリブで少しリゾートプラスしようというところから少し変更しました。

本来ジャマイカなら、マイアミを経由しなくても直接北部からでも行くことは可能です。

 

しかし、今回マイアミまでの往復を先に押さえてありました。

ですので必ずマイアミ経由になってしまう計画でした。

クルーズや他の場所も色々と検討しました。

 

その結果、一番行きたかった セントマーチンで一度は決定します。

 

しかしこの後乗るフライト UA9474便のスケジュール変更が起こります。

 

それも、アメリカン航空のチケットを手配した翌日に!

 

3時間出発時刻が遅くなりました。

 

それにより、セントマーチン行きには乗り継げなくなってしまいました。

仕方なく行き先を、ジャマイカに変更しました。

もともとこの2か所で悩んでいたので、変更することには支障がありませんでした。

 

航空会社が変わるのと、初めての空港ということもあって

セントマーチン行きの乗継は、長い目のものを選んでいました。

結果、ジャマイカ行きはスケジュールの変更により、通常の乗継時間ぐらいになりました。

 

それが 1時間以上も削られるとなると問題です。

 

行きは元気だから、少々乗り継いでも大丈夫と4レグの予定です。

それが少し無理そうになってきました。

もし乗り継げないとなると、マイアミで1泊するのか....

今回モンテゴベイのホテルは、オールインクルッシブのホテルです。

 

かなり金額がはったのに.....

 

仕方ありません。

 

天候には勝てません。

どうしたかというと

 

 

 

 

 

 

白ワイン にしました。

 

自分でどうにもできないことは、考えない。

これが色々と、トラブルに出会ってきた私の結論です。

 

出発時刻の変更により、1時間半ほどの乗り継ぎになりました。

少しお酒もすすみました。

 

再度、ボードを見ると

 

出発時刻が16時に再度変更になっています。

20分ですが、早まりました。

 

なんとかなるか!

 

少し希望が持てそうです。

 

 

 

 

 

 

時間になり、搭乗口へと向かいました。

 

少し落ち着かない、ラウンジでの時間を過ごしました。

 

間に合うのか!

 

今日3つ目のフライトへと搭乗です。



post a comment