スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’13 冬 インドネシア 16

2014年04月26日 | ’13 インドネシア

 

 

8か月程のブランクがあって、やっとインドネシア編の再開になります。

 

その間に、バスク、クラビを旅して、そちらから先に書きました。

帰国して、1年以上開けての再開。

その間に、神奈川からまた関西に戻ってきました。

 

大丈夫でしょうか.....

 

 

今回の旅立つ理由の一つ 

 

” インドネシアの遺跡を巡る ”

 

このジャワ島には、大きな遺跡が2つあります。

ボロブドゥール遺跡とブランパナン遺跡。

この2つを見てみたいと思いました。

 

手配したのは、ジョグジャカルタ発の日本語ガイド付きのツアーです。

これは、日本から手配していきました。

 

朝一番に、ホテルまで迎えに来てくれました。

まずは、この街の北西約42kmにある、ボロブドゥールを目指しました。

 

 

 

 

 

 

渋滞などもあり、約1時間半ほどで、遺跡の麓にあるホテルに到着しました。

 

この辺りに滞在して、ゆっくりと見て回ることも一度は検討しました。

しかし、この辺りに滞在すると他に何もできなさそうでしたので、考え直しました。

 

 

 

 

 

 

ここで、視聴覚室の様な場所に、案内されました。

 

そこで、この遺跡についてのビデオを見せられました。

日本語でしたのでなんとなくわかりましたが、途中からでしたので全部は見ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

綺麗な庭園が、広がっています。

 

今回、ジョグジャカルタで滞在しているホテルは、周りは民家に囲まれています。

塀で囲まれた空間の中に、コンドミニアムとプールが配置されています。

 

ですので、ここのような広がった空間を見ることはありません。

 

 

 

 

 

 

遺跡の模型 がありました。

 

以前バンコクの王宮寺院に行った時に、アンコールワットの模型が置いてありました。

そこでガイドさんから 

” 本物より保存状態のいい、ほぼ元の形に近いものです。”

と教わったことを、思い出しました。

 

この遺跡も、トーマス ・ ラッフルズ に発見されるまでは、火山灰に埋もれていたそうです。

 

 

 

 

 

 

庭の向こうには、遺跡が見えています。

 

雨季ではありますが、天候に恵まれたようです。

とこの時には、思ったのですが....

 

 

 

 

 

 

庭には、 ストゥーパ の小さいものが見えます。

 

レプリカなのか、元からあるものなのか?

早く登ってみたい気持ちに、かられます。



post a comment