スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

日向の国へ 2

2014年07月20日 | 日記

 

 

 

宮崎牛を、昨夜は堪能しました。

昨日のタクシーの運転手さんから、観光情報を仕入れてありました。

 

行ってみようと思ったのは、 ” 高千穂峡 ” でした。

 

ホテルのフロントに連絡して、レンタカーを予約していただきました。

夕方は、空港に乗り捨てができるように、手配をしました。

 

 

 

 

 

 

カーナビで、高千穂峡を入力して走り始めました。

 

ふと見ると、 目的地までの所要時間が、3時間を超えていました。

仕入れた情報ですと、高速ができたので片道1時間半ぐらいと聞いていました。

3時間以上もかかると、帰りの飛行機に間に合わなくなってしまいます。

何度検索しなおしても、同じような時間になってしまいます。

 

仕方ありません。

 

予定変更です。

 

日南海岸 を目指すことにしました。

一旦北へ向かいましたが、Uターンして南へ下ることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

戻る途中で、名物のお店に立ち寄ることにしました。

 

チキン南蛮

 

とてもおいしく頂くことができました。

もともと好きな食べ物でしたが、宮崎のものはかなりいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

国道220号線を、南下していきます。

 

途中、 青島 に立ち寄りました。

ここには、以前訪れたことがあります。

梅雨明けを宣言した日向灘 は、かなりの暑さになっていました。

 

日差しの強さが、大阪とは違う感じがしました。

 

 

 

 

 

 

道の駅に、立ち寄りました。

 

駐車場横で栽培されている、 マンゴー です。

他に ライチ も栽培されていました。

いろいろな特産品が売られていましたが、道の駅らしく製造者名の記載された、

チキン南蛮用の甘酢やタルタルソース等が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

鵜戸神宮 を目指して、走っていましたが、途中やはり泳ぎたくなってしまいました。

 

富士海水浴場 というところに立ち寄り、泳ぐことにしました。

暑さが、強烈だったせいなのかもしれません。

 

少しの時間ですが、クールダウンができました。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、予定していた場所には、行くことができませんでした。

 

しかし、強烈な日向の日差しは夏を感じさせてくれました。

海岸沿いの、ドライブはなかなか心地のよいクルージングでした。

 

 

 

 

 

 

ラウンジ ” 大淀 ”

 

宮崎空港のラウンジは、 ANA と JAL が シェア しているようです。

今回は、ソラシド ・ エア での手配ですので、残念ながら入ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

代わりに、スタンドでいつものをいただくことにしました。

 

地ビール です。

おつまみに、 日向夏のピール をつけていただきました。

 

ピール好きの私が、お土産に購入したのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

2泊3日の宮崎でした。

 

帰りも、羽田へ向かいました。

翌日、鎌倉での仕事をこなして、またいつものANAで関空へと戻ってきたのでした。

 

日向の国

 

ここには、美味しものがたくさんありました。

強い日差しの夏に、また訪れてみたくなる場所でした。



post a comment