スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

淡路へ

2020年09月19日 | 日記

 

 

先日、海を越えて淡路へと行ってきました。

 

今月は特別な月ですので、みんなで行ってきました。

ここへの道のりは、徳島へ行くときに通りますので、何度目でしょうか。

なかなか途中で休憩することが無いのですが、久しぶりにやってきました。

 

 

 

 

橋を越えてすぐの場所にある、淡路サービスエリアです。

全国でもトップクラスの売上を上げる人気の場所です。

ここは珍しく、検察があり上下線のどちらでも利用できます。

この日は日曜日でしたが、満車状態でした。

 

 

 

 

施設に入らず、左手向かいます。

 

観覧車のある珍しいサービスエリアです。

一周約15分、600円で乗ることができます。

全高65m、海抜135mまで上がって行きます。

なかにはシースルーのゴンドラもあるそうです。

 

 

 

 

明石海峡大橋です。

 

12年の歳月をかけ、1998年に完成しています。

主塔の高さは海面上298.3mあり、

ランドマークタワーより高いそうです。

あべのハルカスに抜かれた高さは、トーチタワーで更新される予定です。

390mの高さは、東京タワーよりも高くなります。

 

 

 

 

本四連絡橋のゆるキャラ、″ わたる ″ が見えています。

頭の上にのっているのは、帽子ではなく車のようです。

 

民営化されてからは、色々な店舗が見られます。

あまり利用することが無いのですが、料金などはどうなのでしょうか。

 

 

 

 

建物内部に入ってみました。

 

日曜日の13時過ぎですので、結構混雑しているように見えます。

フードコートも満席のようです。

食券を買う自動販売機には、列ができています。

 

 

 

 

移動中の車内で、食事は済ませてきました。

お土産物もたくさん並んでいます。

往路ですので、ここでは購入することは無い気がします。

近場の観光向けなのか、かなり人が多い気がします。

まだ今までの日常とは違う感じです。

 

つづく....



post a comment